• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

気になる他人の自炊レパートリー 1位はカレー

■ランキング表はこちら

「一番作る料理」と言われて真っ先に思いつくもの。……それは得意料理か好きな料理か、それとも、これしか作れないからなのか?

 ORICON STYLEがリサーチした結果、「一番作る料理」は総合・性別・年代別すべてで第1位は「カレー」。なぜそこまでカレーが支持されるのだろうか?
 まず一番多かった理由は「簡単だから」。もう少し具体的な意見だと「簡単でみんなが好きだから」(20代社会人女性/千葉県ほか)「簡単で作りおきできるから」(専門・大学生女性/東京都ほか)「簡単だし、自分なりのアレンジの工夫を毎回楽しんでいるから」(中・高校生男性/千葉県ほか)など。簡単・人気・日持ちする・アレンジも楽しい……こうみるとカレーって本当にすごい料理という気がしてくる。

 2位は総合をはじめ男性、中・高校生、20代社会人、40代が「チャーハン」そして女性をはじめとするそれ以外は「パスタ」とキレイに2分。3位は総合が「パスタ」なのをはじめ、中高校生の3位と女性2位の「オムライス」以外はすべてチャーハンかパスタがランクイン。この2つを支持する理由は何か?

 まず「チャーハン派」の意見としてはカレー同様「簡単だから」が圧倒的。さらに詳しいものでは「簡単で、材料を選ばないから」(中・高校生男性/長野県)「簡単に作れておいしく、腹が満たされるから」(20代社会人男性/岐阜)「残ったご飯で手軽にできるから」(30代男性/愛知県)など。確かにチャーハンはカレーやパスタに比べたら一番時間がかからなそうで簡単な気がしなくもない。男性人気が高いのも当然か。

 一方パスタ派の場合も「簡単だから」という意見が多数であるが、それに加えて多いのが「好きだから」というもの。ちなみにこう答えたほとんどは女性! なぜ女性はそんなにパスタが好きなのだろうか……。

 そのほか女性と中高校生に支持が高かったのは「オムライス」。こちらももちろん「簡単だから」がほとんどの理由なのである。
 こうみると「一番作る料理」の条件はとにかく「簡単だから」が重要、ということか。しかしカレーって、煮込む分この中では一番手間と時間がかかりそうな気もするのだけど……。




(2006年1月18日〜1月22日、【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、計2000人にインターネット調査したもの)


オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!




タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索