• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

昔長嶋、今イチロー!?〜一緒に働きたいアスリートランキング

■ランキング表はこちら

 今や日本だけでなく、世界中で活躍しているアスリートも多くなり、毎日いろいろなニュースがテレビを賑わせているスポーツ界。そんなアスリートと、もし一緒に働けたら…ということで、ORICON STYLEでは「アルバイトや仕事で一緒に働きたいと思うアスリート」を高校生、専門・大学生を対象にアンケートを行った。

 ダントツで総合1位を獲得したのは、やっぱり【イチロー】。一番多かったのが「一緒に働くだけで、勉強になることがいっぱい発見できそう」(大阪府/専・大学生/男性)という声だ。テレビなどで見るそのストイックな姿を「尊敬する」という方も多く、生き方や人生の教訓なども学びたいといった声が寄せられた。

 女性票を多く集め総合2位にランクインした【宮里藍】と総合4位の【浅田真央】は、同年代ということもあり「気さくな感じがするから話しやすそう」(東京都/専・大学生/女性)、「仲良く一緒に働けそうだから」(広島県/専・大学生/女性)など親近感や、友達として親しみやすさが感じられることがポイントとなったようだ。これらは、総合9位の【安藤美姫】と【福原愛】にも共通している。

 一方、男性票を多く獲得したのは1位の【イチロー】を始めとするプロ野球選手で、男性が選んだランキングでは半数を占めた。総合6位の【松井秀喜】は、まじめで誠実そうな人柄から人気を得ており、また、総合7位の【古田敦也】は選手兼任監督ということもあり、「的確な指示をだしてくれそう」(大阪府/専・大学生/男性)といった声や、「時に優しく、時に厳しく。見本となりそう」(埼玉県/高校生/男性)など、その手腕に憧れる男性が多かった。

 アンケート結果を見てみると、女性はどちらかというと、楽しく働くということに重点を置いているようで、そこをポイントに選んでいる方が多い。一方男性は、楽しくというよりは、一緒に働くことで何か学べるのではといった考えの方が多く、また、頼れる存在というのが大きなウエイトを占めているという結果になった。

(2007年1月18日〜1月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生、専門・大学生の男女、各200人、合計800人にインターネット調査したもの)

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー




注目のスポーツ選手が勢揃い!男女別人気ランキング発表!(06年03月21日)
1万人が選んだ!“イイ男”ランキング!イチロー文句なしの1位!(06年05月19日)
今注目の!?スポーツ界の美男・美女ランキング(06年11月03日)

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー

◆ライフスタイルランキング一覧

このニュースについてブログを書く
このニュースについてケータイでブログを書く

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索