• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

女子中高生、バレンタインデーに告白するが「11%」は多い?少ない?

■調査結果はこちら

 恋の告白には勇気がいるし、タイミングも難しい。でも、バレンタインデーなら、お祭り気分も手伝って勢いで言えるかも…?ということで、ORICON STYLEが女子中高生を対象に「好きな人にバレンタインデーに告白するか」というアンケートを取ったところ、【絶対する】(4.0%)【したい】(7.0%)を合わせた“告白する派”は11%。【しない】(56.0 %)、【したいけどできなそう】(23.0%)の“告白しない派”が79%と、圧倒的に“しない派”が多かった。もはやバレンタインデーは、「義理チョコ」や「友チョコ」など、「チョコレートを贈るの季節イベント」に成り下がってしまったのだろうか?

 そもそも、日本のバレンタインデーの歴史は、1936年にモロゾフ社が「バレンタインチョコレート」の広告を出したのが最初。その後、1958年にメリーチョコレート社が「バレンタインセール」というキャンペーンを行い、テレビや雑誌の影響も手伝って、次第に「女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をする日」ということになっていったようだ。

 そこで、「専門・大学生」、「20代社会人」、「30代」、「40代」に「過去にバレンタインデーに告白したことがあるか」を聞いてみたが、結果は【ない】が76%と半数以上を占め、【ある】が24%だった。

 世代別では、【ある】という答えが唯一30%台になった年代が「30代」だ。彼女たちが中学・高校生だった80年後半から90年初期は、折りしもバブル景気の真っ盛り。国生さゆりの「バレンタイン・キッス」(86年発売)という歌もあったくらいで、華やかな時代の空気で告白やすい雰囲気があったのかも知れない。

 それ以外の世代の【告白したことがある】は20%前後と、今の中・高校生の“告白する派”11%よりも若干多く、昔の方が「バレンタインデーに告白する」という雰囲気は多少なりともあったようだ。

 告白のチャンスなら、1年に365日ある。でも、バレンタインデーは年に1度の大チャンス!ちょっとだけ勇気を出してみたら、人生変わるかも!?

(2007年1月18日〜1月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生 、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人にインターネット調査したもの)

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト







■関連特集
☆『バレンタインデーに恋人と(夫婦で)一緒に聴きたい曲は?』
★『恋愛に勝る美容法なし! バレンタイン2007』


『顧客満足度の高いエステサロンランキング』
『顧客満足度の高いダイエット食品ランキング』


バレンタインデーに芸能人にチョコをあげたことがある女性の割合は!?
本命の次にチョコを贈りたい人は
親子間の経済効果?バレンタインは4.5倍返し
手作りバレンタイン!お手軽菓子キット人気

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

このニュースについてブログを書く
このニュースについてケータイでブログを書く

その他のニュースはこちら!


タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索