■ランキング表はこちら
忘年会や、クリスマスパーティーが目白押しのこの季節。幹事役は、お店選びから、参加者への連絡、会費の回収…とアタマを悩ますことのオンパレード。その上、飲み会を盛り上げる気遣いもしなければならない。そんな責任重大な幹事さんのためにORICON STYLEでは、飲み会で盛り上がること間違い無しのゲームをリサーチした。
第1位は、10年ほど前に一大ブームを巻き起こした【王様ゲーム】。
「ドキドキするからおもしろい」(神奈川県/25歳/女性)、「やったことがないけど、盛り上がりそう」(千葉県/27歳/女性)など、ちょっと怖いもの見たさの意見が多かった。
「誰でも知っていてお題も出しやすい」(京都府/29歳/女性)、「リズミカルで、お題により盛り上がる」(東京都/28歳/男性)と、定番ならではの意見が多かった。また、お題として人気が高かったのは、王道中の王道『山手線の駅名』『Jリーグのチーム名』『歴代首相の名前』『ディズニーランドのアトラクション』など、みんな知っているもの。そして中には、『四国の県名』という罰ゲームを受ける人が確定してしまうネタも!
第3位は【たけのこにょっき】。
【王様ゲーム】【山手線ゲーム】に比べると、比較的新しい【たけのこにょっき】がランクイン。「一度に全員参加できる」(東京都/23歳/男性)、「単純でおもしろいし、盛り上がれる」(埼玉県/32歳/男性)と、やはり、上位に入ったゲームは説明が簡単で、内容もわかりやすく、初心者でもすぐに参加できるものが多かった。
忘年会では、仕事の労をねぎらうのもいいけど、ゲームで楽しく盛り上がり、日頃の疲れを忘れ飛ばしてしまうくらい大胆に遊んでしまうのもいいかもしれない。
(2006年12月1日〜12月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代の男女、各100人、計400人にインターネット調査したもの)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||
■関連記事
2006/12/18