• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

まだまだ財布のヒモは固め?!クリスマスデートの予算ランキング

■ランキング表はこちら


 あっという間に、12月も折り返し地点を過ぎ、気付けば週末はクリスマスイブだ。最近、景気回復とは言われているが、実際にカップル達が今年のクリスマスに掛ける金額はUPしたのだろうか。

 一年で一番恋人たちが盛り上がる季節にORICON STYLEでは、20代の男女に、今年のクリスマスデートの予算額(2人分)をリサーチした。

 第1位は、【8,000円以上〜10,000円未満】。
 「ちょっと奮発したいけど、そんなにお金がない…という感じです」(神奈川県/25歳/男性)、「クリスマスだからといって、そこまで贅沢をしたくないから。安くておいしいものを食べたいです」(千葉県/27歳/女性)など、まだまだ財布のヒモはしっかりという意見と、特別なことをして金額を掛けるよりも、美味しい料理があれば十分という意見が多かった。

 同じく同率で第1位は、【1万円以上〜2万円未満】。
 「いつもよりちょっと贅沢なデートをしたいです」(大阪府/29歳/女性)、「ディナー以外にもクリスマスを楽しみたいから」(東京都/22歳/男性)など、クリスマスはちょっぴり贅沢して楽しみたい派が続いた。

 そして、第3位は【2万円以上〜3万円未満】。
 「クリスマス特別メニューや、特別チャージなど料金設定が高めのところが多い」(東京都/28歳/男性)、「夜景が綺麗なおしゃれなお店で最高のデートを演出したい」(山梨県/29歳/男性)など、こちらは思い切り洒落たクリスマスを楽しみたいという意見が。

 第4位は変わって、安めの設定の【5,000円以上〜8,000円未満】。
 「大好きな人と一緒にいれればいいので、いつもどおりのデートでいい」(兵庫県/26歳/女性)、「プレゼントにお金を掛けるから、特別な演出をしたデートはいらいない」(東京都/24歳/女性)など、デートにお金を掛けるよりも別のところを重視する意見が多かった。

 ボーナスの平均額が増えていると言われているが、クリスマスデートに5万円以上かける人の割合は0%という結果になった。20代にアンケートをとったこともあり、ボーナスの金額自体がそんなに高くないと思うが、寄せられた意見を見る限り、やはりクリスマスはちょっぴり贅沢に、綺麗でおしゃれなお店で過したいという願望があるようだ。


(2006年12月10日〜12月18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代社会人の男女、各100人、計200人にインターネット調査したもの)


20代社会人のクリスマス予算額は?


■その他のグルメトピックスはこちら


タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索