• ホーム
  • 芸能
  • 2006年書籍ランキング発表!〜「作家別」「総合」「タレント写真集」「コミック」〜

2006年書籍ランキング発表!〜「作家別」「総合」「タレント写真集」「コミック」〜

■ランキング表はこちら

 全国展開する総合ソフト販売店の文教堂をはじめとする14法人、223店舗からのデータをもとにオリコンが共同調査した書籍ランキング。「タレント写真集販売ランキング」では『叶美香写真集 Sweet Goddess』が、「総合販売ランキング」では、D.ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)』が1位になるなど、昨年話題をさらった作品が、売上げでも評判どおりの結果を残した。

 叶美香の初ヌード写真集『Sweet Goddess』は、これまでセクシー衣装などで男性の目を釘付けにしてきた彼女の一糸まとわぬ姿を姉の叶恭子が撮影したヌード写真集で、発売前から大きな話題となった。発売直後には売り切れ店が続出するなど、一時のバブル期に比べ売れなくなってきていると言われる写真集、特にヌード写真集としては近年稀に見る大ヒットとなった。

『叶美香写真集 Sweet Goddess』

◇ ◇ ◇

【叶美香さん喜びのコメント】
私達の記念すべき作品でとても光栄に思っております。
特に女性に高く評価されたとの事、カメラマンの姉共々大変嬉しく思っております。
皆様本当にありがとうございます。

◇ ◇ ◇

 D.ブラウンの歴史ミステリー『ダ・ヴィンチ・コード』は、昨年、トム・ハンクス主演で映画化、ダ・ヴィンチにまつわる謎について語られた関連本も続々刊行され、また、TVでは特集番組が組まれるなど、日本でも社会現象となった作品。すでに、映画興行成績、DVD売上でも1位となっており、今回の書籍売上を合わせ3冠となった。

 D.ブラウンは「作家別総合ランキング」でも1位を獲得しており、2006年度の書籍関連では、「作家別」「作品別」の2冠となった。

 その他、「コミック販売ランキング」では藤原竜也主演で映画としても大ヒットした『DEATH NOTE(全12巻)』が1位を獲得。2位には、上野樹里主演で月9ドラマとしてヒットした『のだめカンタービレ(1〜16巻)』、3位にはフジテレビ系TVアニメとしても人気の『ONE PIECE (1〜44巻)』が入り、映画、TV化作品が上位を占めた結果となった。




【今回発表の書籍ランキングとは…】
・文教堂をはじめとする14法人と共同調査。223店舗からのデータを全国換算してランキング化したものです。
・集計期間は、2006/01/01〜2006/12/31(jbookおよび一部FC店舗を除く)。
・なお、弊社オリコンでは、今年、書籍ランキングを定期的に発表する予定で、現在準備を進めております。

■関連記事
週刊誌販売ランキング、1位は「少年ジャンプ」(1月22日)

このニュースについてブログを書く
このニュースについてケータイでブログを書く


オリコントピックス