• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

カリスマトレーダーの現在

 一昨年は近年まれに見る上昇相場で、実際に多くの株長者が誕生した。そのうち、注目を集めたのが“デイトレーダー”と呼ばれる個人投資家たち。その中でも驚くようなハイペースで資産を増やした“カリスマデイトレーダー”が登場し、彼らは株ブームで多くの雑誌やテレビで取り上げられた。昨年はライブドアショック以降市場はパッとせず、利益を出すのが難しい状況が続いている。カリスマデイトレーダーはそれでも勝ち続けているのだろうか?

 ジェイコム株の誤発注で20億円を儲けた千葉市の個人投資家Kさんは、テレビにも度々出演していて見覚えのある人も多いだろう。Kさんは昨年もトレードを続けていて、現在の資産は120〜150億と言われている。一般の人にはちょっと想像できない金額だ。

 また、2004年にテレビ東京系『ガイアの夜明け』に出演したのが株之助さん(当時はHANABIというハンドルネーム)だ。この出演により、デイトレーダーという存在を知った人も非常に多く、デイトレーダーのパイオニア的存在ともいえる。株之助さんが、300万円の元手を2億円に増やしたのは、買って値上がりしたらすぐに売るというスキャルピング手法。このやり方は、資金が大きくなると難しくなるために、現在は資金を300万円に設定し、どこまで増やせるかにチャレンジしている。

 また、ほかにも雑誌などで度々登場していたのが石田高聖さん、DAIBOUCHOUさん、うり坊さんといったトレーダーたちで、皆数百万円の資金を数億にまで増やした実績を持つ。現在、彼らはトレードを行うかたわら、講演会やトレード講習会などを行っている。

 トレードで稼げなくなったから違う方法で金儲け? と意地悪な見方をしてしまいそうだが、ある程度まで資金を増やす、という目標を達成した後は、違う可能性にチャレンジしてみたくなるものなのだろう。

■関連ランキング
 『顧客満足度の高い自動車保険会社ランキング』
 『顧客満足度の高いネット証券ランキング』

■関連記事
 証券会社の手数料、押さえておきたいポイント
 来年流行る銘柄は 「エンタメ・ゲーム関連銘柄」!? (06年12月19日)
 ひそかなブームの「新興国投資」 (06年12月19日)
 ハイリスク・ハイリターンの「225mini」ってどんな金融商品!? (06年12月13日)

○<賢く使いたい>
■Oricon life(投資、保険、カードなどがテーマのオリコン満足度ランキングサイト)

このニュースについてブログを書く

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索