• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“メイクは20分以内にすませる”が全体の75.9%〜女性に聞いた、平日の朝、メイクにかける時間は?

■ランキング表はこちら

 毎朝の出勤前は、何かと時間が惜しい平日の朝。それでも何とか時間を作って、メイクをしてお出かけ・・・という女性は多いはず。ORICON STYLEでは、そんな女性を対象に「平日の朝、メイクにかける時間」を聞いてみた。いかに短い時間をやりくりしているかが分かる結果となった。

 もっとも多く選ばれた選択肢は【10分以上〜20分以内】の31.3%。「女としては短すぎるけど・・・」(兵庫県/20代)や、「本音はもう少し早起きして時間をかけたい」(宮崎県/30代)などの意見がみられたものの、「朝は時間がないので手早くすませる」ことの方が重要で、「通勤時はこれくらい」(神奈川県/30代)という方が大勢を占めている。もちろん、10〜20分でも十分なメイク時間だと感じている方も多く、「効率よくメイクしていると思う」(東京都/40代)という自負を持つ人や「メイクに長時間かける人に、何をするのか聞きたい」(大阪府/40代)なんてコメントもあった。

 次に多かったのは28.3%の【5分以上〜10分以内】と答えた方。こちらも【10分以上〜20分以内】と回答された方と同じような理由が並んだ。ただ、メイク方法に違いがみられた。化粧水などがなじむまで待つかどうかの違いがあるようだ。40代でこの回答を選んだ方が多かったことからもわかるとおり、いかに効率よくメイクを済ますかを追求した結果が、この短時間でのメイクを可能にしているようだ。

 さらに短い【5分以内】という方も、全体の16.3%を占める。こうなってくると「ノーメイクに近い」(兵庫県/40代)感覚だ。短時間でも可能な「口紅とファンデーションくらい」(大阪府/30代)や「アイブロウ、リップのみ」(埼玉県/30代)など、気になる箇所だけの部分メイクをしているという方が多かった。

 以下、順位が下がるにつれて徐々にメイク時間が長くなっていく傾向にあるが、いずれも少数派。“メイクは20分以内にすませる”というのが、忙しい女性の一般的な姿のようだ。

(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の女性、各100人、合計300人にインターネット調査したもの)

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト



■関連ランキング
『顧客満足度の高いエステサロンランキング』
『顧客満足度の高いダイエット食品ランキング』

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索