• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

大学生の会社選びの基準は、22.6%が“やりがい”

■ランキング表はこちら

 大学生はどんな基準で入社したい企業を選ぶのか? ORICON SYTLEでは、大学生を対象にリサーチを実施。その結果をまとめてみた。

 総合1位に選ばれたのは、【仕事のやりがい】。22.6%もの人がこの回答だ。「これがないと仕事ができないと思う」(京都府/男性)、「やりがいがないと、仕事を続けていけないと思う」(宮城県/男性)、「楽しく仕事ができないと続かない」(神奈川県/女性)などなど、充実したやりがいを求める熱い心を持つ人が多いようだ。中には「やりたくないことを続けるだけの忍耐力はない」(愛知県/男性)と、自分を冷静に分析している方も。

 続いて多かった回答は、【仕事内容】だ。特に男性からの支持が多く、女性の回答率(13.5%)を遙かに上回る20.1%もの方から支持を受けた。選ばれた理由は【仕事のやりがい】とほぼ同じで、「自分のやりたい仕事をしたい」(東京都/男性)、「自分が興味のある分野で働きたい」(岡山県/女性)などが並んでいる。

 以上のふたつに【職種】(総合3位、10.8%)、【会社の社風・雰囲気】(総合5位、9.1%)を加えた4つの“仕事の質に関わる要件”が上位を独占した。

 “待遇”に関わる要件としては【給与】が総合4位、【勤務時間】【福利厚生】は、9位、10位で、「お金が満たされても心が満たされなければ寂しい」(愛知県/女性)という意見に代表されるように、待遇より仕事の中身を求める方が多い、というリサーチ結果になった。

(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、大学生の男女、各150人、合計300人にインターネット調査したもの)

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー



■日本のベストドクター決定!

・ランキングから、納得のいくサービスを見つけられるのはここ!
◆さまざまな“ライフスタイル”に合わせた、満足度ランキング

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー

■痩せた! というユーザーの声が高いダイエット食品はこちら

■初回会員登録キャンペーン実施中! 会員登録はこちらで(※下段に掲載)
⇒会員登録(初回に限る)をされた方に、もれなく500ポイント進呈します。1ポイント1円として換算され、商品ご購入時に使用できます。
※ポイントは会員登録された翌日に加算されます。<期間>12/27まで。<対象>初回会員登録された方。



続きが気になってしょうがない→山田悠介の新作小説『ドアD』

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索