• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

駅のアナウンスはうるさい!?日ごろ感じる過剰サービス

■ランキング表はこちら

「小さな親切、大きなお世話」なんていう言葉もあるけれど、世の中にはけっこう“過剰”なサービスが多い。ORICON STYLEでは今回、「日ごろ感じている過剰なサービス」というテーマでリサーチをしてみた。

 圧倒的に多かったのは紙袋、レジ袋を含めた「過剰包装」。しかもスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードと、さまざまな場所において「不要!」という答えが続出した。
 主なコメントとして目だったのは「ゴミが増える」「資源の無駄」という環境に配慮した意見。特に「レジ袋」は東京都杉並区が全国に先駆けて課税対象にして話題を呼ぶなど、近年環境に考慮した有料化の動きが活性化している。そのせいもあってか、今回のアンケートでもかなりの人が「レジ袋」と答えていた。

 ちなみに過剰包装が指摘されている前述のスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードだが、実は過剰包装以外にも共通して“不要”という意見が続出した回答がある。それは「接客」。
 いくつかコメントを紹介するが、とにかく厳しい意見が多い。「スーパーのレジでの挨拶。ふかぶかと頭をさげる暇があったら、もっと早くしてほしいと思う」(千葉県/40代女性)「デパートでの接客。ゆっくり見たいのについてこられるとゆっくり見れないから……ほっといて欲しい」(千葉県/20代女性)「ファーストフード店などのマニュアル接遇。なんか意味ない感じ」(高知県/40代女性)
 また「洋服屋の接客」と答えた人も多かった。これは皆意見がほぼ共通していおり「一人でゆっくり服を見たいのに、ずっと横について話しかけてくるのが面倒」(神奈川県/20代男性ほか)というのが代表的なコメント。確かにそういった経験に思い当たる人も多いのでは?

 そのほか意外に目立った意見は「駅のアナウンス」。「うるさい。外国だとアナウンスはない。全て自己責任。人身事故や遅れがなどあった時だけで良い」(東京都/20代男性)「アナウンスは必要ですが 最小限で済むはずです」(埼玉県/40代女性)。しかし電車に乗りなれている人はいいかもしれないが、そうではない人もいることを考えると、あったほうが親切な気も。この意見はかなり賛否が分かれそうな気がする。たしかに、ラッシュ時なんかは、もっと最小限にしてもいいような気がするけど。

  このようにさまざまなサービスに対する厳しい意見が相次いだ今回のアンケート。しかし過剰包装に関しては自ら包装や袋を断ることも可能だし、袋不要で買い物ができる“エコバック”もたくさん販売されている。まずはそういった心がけから始めてみるのも手だ。

 これはすべてのサービスにいえることだが、同じサービスでも「丁寧で好感が持てる」と思う人もいれば「丁寧すぎてうっとうしい」と思う人もいるだろう。接客業の難しさを改めて感じた今回のリサーチだった。


(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)




■日本のベストドクター決定!

人気作家の新作ホラー←今すぐ読める

【2006年の音楽・エンタメシーンを総決算】
音楽シーンを総括!今年の重大ニュース
ランキングニュースの年間アクセスランキング
月ごとに今年を振り返る!芸能エンタメニュース

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索