• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

運気アップとエコロジー!? 身近な材料で快適お掃除!

 ■身近な材料を使ったお掃除一覧はこちら

 日頃から掃除、片付けが苦手な人は、年末の大掃除にやるべきことが多くて、それこそクラクラしてしまうのでは? でも待って、ここはモノは考えよう。最近では“掃除で開運”がブームで、芸能界一のお掃除名人の松居一代は、運気が上がるという『超(スーパー)おそうじ術』や『超整理・収納術』を出版しヒットさせるなど、ちょっとした時の人だ。そう、掃除を上手にこなせば、人生まで変わってしまうという、侮れないものなのだ。

 しかしやっぱりきちんを認識しなければならないのは、掃除の一番の目的は、しっかり汚れを落とすこと。身近な材料でしっかり汚れも落とせて、しかもエコロジーで地球に優しい。これで運気も上昇したら、大変な大掃除も少しは楽しくなる!?

 汚れを落とすには、洗剤などを使うのが一般的だ。だが、これらの洗剤のラベルを見てみると、何やらカタカナの薬品名が並んでいる。これらの物質は、石油など科学物質で合成されたもので、それに加えてさまざまな添加物が入っているものも多い。これらの薬品、確かに強力に汚れを落とすかもしれないが、身体にとって、さらに地球に対してのダメージが大きい。そこで最近注目されているのが、自然にやさしい重曹・お酢・塩でお掃除する方法だ。

 まず取り上げるのが、掃除だけでなく、健康や料理など幅広く使える万能パウダー重曹。重曹は人体にも含まれている物質で、川や海を汚染することがないので、環境保護という観点から注目を集めている。

 重曹の使い方だが、粉のまま振りかける、水に溶かして重曹水にする、ペースト状にする、の3つがある。食器や蛇口などには粉のまま振りかけてこすれば汚れが落ちる。家具などには重曹水をスプレーして雑巾で拭き取ればよい。しつこい汚れにはペーストをつけてしばらく放置し、汚れごと拭き取ればOKだ。また、重曹水にレモン果汁を加えたダイエットドリンクや、重曹で洗顔すると毛穴の汚れがよく落ちるなど、様々な応用がきく魔法のパウダーなのだ。

 次に紹介するのはお酢。最近の健康ブームで注目されているが、お掃除にも効果的だ。水アカなどの汚れをよく落とすほか、殺菌効果があるので汚れ防止にもなる。ツーンとした臭いが苦手な人は、同じ成分であるクエン酸を使うとよいだろう。

 最後に取り上げるのが塩だ。例えばぬいぐるみの汚れ落としには、ぬいぐるみに塩をふりかけて大きな袋に入れ、よく振ってから取り出し、塩を落とすと汚れが落ちる、という効果がある。ほか、時計などの金属磨きや、カーテンの汚れなどにも効果的だ。

 これらの身近な材料を使って、今年はエコロジーな大掃除にチャレンジしてみよう。



■日本のベストドクター決定!

<関連記事>
年末の大掃除で開運!?パターン別汚れの落とし方
身の回りの意外な材料を使ったお掃除法

○<きれいになりたい>
★Oricon beauty cosme
★“きれい”を目指す人たちへ贈る最新ビューティ&コスメ特集

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索