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進む音楽流通の業界再編

 今年は大手音楽パッケージ販売事業者間の統合の報に驚かされた年でもあった。

 まず、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(C C C)傘下のTSUTAYA が3 月に新星堂と、5 月にはすみやと資本・業務提携に合意したと発表。新星堂は6 月に、すみやは7 月に第三者割当増資を実施し、それぞれを引き受けたTSUTAYAが前者で出資比率14.9%、後者で同69%となる筆頭株主になっている。

 新星堂については行使期間を3 年間として同社が発行する新株予約権もTSUTAYA が取得し、最終的な議決権比率は48.7%になる。CCC グループでは昨年にもTSUTAYA 傘下のTSUTAYAS TORES ホールディングスがヴァージン・メガストアーズ・ジャパンを完全子会社化しているが、もともとTSUTAYAのうち、CD・DVD 販売を行っていた店舗は882 店。これにヴァージン・メガストア19 店舗、新たにフランチャイズ加盟するかたちになった新星堂225店舗、すみや55 店舗と合わせ、総計1181 店舗のチェーンが誕生したことになる。

 また、星光堂に次ぐ業界シェア2 位、3 位だった音楽パッケージ卸売事業者、ライラック商事と日本レコード販売網は9 月に合併。売上規模800 億円(07 年9月期見込み)という新会社・ウィントとして再スタートを切った。

 一方米国では今春、音楽専門小売業界でシェア2 位のサム・グッディを擁するミュージックランドがトランス・ワールド・エンタテインメントに買収され、10月には米連邦破産裁判所が、同シェア1位だったタワーレコードのグレート・アメリカン・グループによる買収を承認。廃業が確定的に。

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