• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

みんなどこへ?初詣に行きたい場所ランキング!

■ランキング表はこちら

 いよいよ2007年!年初めには友達や恋人、家族と共に初詣に行きたいところ。しかし、お参りに行く場所も至るところにあり、それぞれに歴史や伝統をもつところばかり。そこで、ORICON STYLEでは、みんながどこへお参りしているのかを全国にアンケート調査。意外な神社が1位に選ばれた!

 毎年、大賑わいとなる神社の名がランキングの上位を占めるなか、見事1位に輝いたのは「近所の神社」という意外(?)な結果。

 その理由として「1番落ち着くし、地元の神様と言うことでご利益がありそう」(東京都/男性)という“地元”キーワードが続出。ほかにも「久々に中学時代の友達と会える」という“地元ならでは”の意見が集中。他の神社にはあまり見られない回答が大半を占めた。また「近くで利用しやすいから」(宮崎県/女性)などの“気軽に足を運べる”というのも最大の利点のようだ。そして、有名な神社などでのお決まりごと・宿命とも言える「混雑」を理由に、近場で十分と挙げる人も多く見られた。

 2位には明治天皇、昭憲皇太后を祀る明治神宮がランクイン。「人も多く規模も大きいので、初詣に来たと実感ができるから」(東京都/女性)、「神聖な場所だから」(埼玉県/女性)と訪れた満足感があるというコメントが圧倒的に支持。さらに「明治神宮の独特な雰囲気が好きだから」という声も多かった。

 3位以下は伊勢神宮、川崎大師、成田山と続き、貫禄十分なラインナップ。「格式がある」など、名所ならではのコメントで票を集めた。

 総評としては「毎年行っているところだから」という意見が多く、大事な1年のスタートだけあって、やはり慣習を大事にするという結果になった。さらに「毎年行く神社に愛着をもっているから」というコメントも寄せられた。しかし、なかには「一度でいいけれど、あの人ごみを実際に見てみたい」と近所の神社から名所へ行ってみたいという期待感や恐いもの見たさ(?)の意見も見受けられた。

 今年の初詣は毎年定番の場所へ?それともたまには違う場所におもむいて、新たな気持ちで新年を祝う!?



■日本のベストドクター決定!

【2006年の音楽・エンタメシーンを総決算】
音楽シーンを総括!今年の重大ニュース
ランキングニュースの年間アクセスランキング
月ごとに今年を振り返る!芸能エンタメニュース


若手人気作家の書き下ろしホラー小説を連載中

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索