• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)

部下から言われて嬉しい一言

■「部下に言われて嬉しい一言」主な意見はこちら

 上司という立場は難しいもの。部下に優しくしすぎても厳しすぎても嫌われる。“上司”には、そうやって苦労して部下を束ね、仕事を進めていく能力が要求されている。うまくできて、当たり前。失敗すれば糾弾されて、とかく上司は生きにくい・・・。と、苦しいことばかりでもないのが人生の嬉しいところ。部下のちょっとした一言に救われることだってある。ORICON STYLEでは、「部下に言われて嬉しい一言」をリサーチしてみた。こんな言葉を言ってもらえるなら、上司になるのも悪くない!?

 皆さんから寄せられた声を分析すると、もっとも嬉しいのは【信頼感を表現】する言葉のようだ。「とても助かります」「頼りにしています」「尊敬しています」などの一言が嬉しい、と回答を寄せて下さった方は多い。また、「落ち着きます」(広島県/20代/女性)や「話しやすい」(東京都/30代/女性)といった一言も好まれるようだ。「どこまでも、ついて行きます」(千葉県/30代/女性)という熱い一言も。

 続いて多いのは【感謝】を表す言葉。「ありがとう」「ありがとうございました」などが代表的なもので、「こう言われたら、また手助けしてあげようという気持ちになる」(大阪府/20代/女性)という声は多い。また、「お世話になりました」「おかげさまです」といった言葉も、同じような内容といえるだろう。

 女性からの支持が多かったのは「一緒に仕事ができて良かった」(岩手県/40代/女性)や「また一緒に仕事がしたい」(東京都/30代/女性)などの【仲間意識や連帯感】を示す言葉。「○○さんのようになりたい」「同じようになれますか?」なども好まれる言葉のようだ。人によっては「○○さんが辞めるなら私も辞めます」といった形の連帯感を示す場合もある。

 この他、「どんなときでも、常に同じ態度で接してもらえて話しかけやすい」(滋賀県/40代/女性)や「○○さんに教えてもらったこと、次の会社で役に立っています。○○さんに言われたことが今になってわかるようになりました」(宮城県/40代/女性)など、【自分が気遣っていることをわかってもらえた】というのも、嬉しい言葉のひとつとしてあげられた。

 ここで紹介した言葉のいくつを言ってもらえるだろうか? 部下や後輩に慕われる、そんな人間になりたいものだ。

(20代、30代、40代で働いている方、男女各100人、計600人にインターネット調査したもの)

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー



関連記事 ⇒ ◆ 今も思い出す恩師の言葉〜先生から言われて嬉しかった一言

関連記事 ⇒ ◆ 上司から言われて嬉しかった一言

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー

■痩せた! というユーザーの声が高いダイエット食品はこちら

■初回会員登録キャンペーン実施中! 会員登録はこちらで(※下段に掲載)
⇒会員登録(初回に限る)をされた方に、もれなく500ポイント進呈します。1ポイント1円として換算され、商品ご購入時に使用できます。
※ポイントは会員登録された翌日に加算されます。<期間>12/27まで。<対象>初回会員登録された方。

オリコントピックス

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索