• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

今も思い出す恩師の言葉〜先生から言われて嬉しかった一言

■「先生から言われて嬉しかった一言」主な意見はこちら

 人から言われた一言が、人生を変えることもある。特に、嬉しかった一言は記憶に残りやすく、その後の人生で何度も思い出される・・・。ORICON STYLEでは、20代以上の方を対象に「先生から言われて嬉しかった一言」を聞いてみた。どんな一言が印象に残っている?

 嬉しかった言葉の中でも多かったのは、【頑張った】と、努力を認める言葉だ。「よく頑張った」をあげる回答は特に多い。同じようなニュアンスを持つ言葉として「一生懸命やったな」(愛知県/40代/男性)などの言葉をあげる方もいた。

 同じように多かったのが【やればできる】という評価の言葉。「やればできる子だ」(東京都/40代/女性)と素直に評価する言葉と、「やればできるんだから、途中で投げ出さず頑張れ」(京都府/40代/男性)と、さらなる努力をうながす言葉の両方があげられた。

 女性に多かったのが、【長所を褒める】具体的な褒め言葉の数々だ。「音読がうまい」(岐阜県/30代/女性)、「絵がとても上手。絵を見ると温かい気持ちになる」(大阪府/30代/女性)、「字がきれい」(愛知県/30代/女性)などなど、自分の優れた点を見いだしてくれた一言に感謝している方が多い。

 この他にも「お前の言葉を信じる」(千葉県/30代/女性)や「子供はあなたのように育てたい」(福岡県/40代/女性)、「君は今のままで大丈夫」(東京都/40代/男性)などの【絶対的な信頼】を表現する、グッとくるような言葉も複数あげられた。

 ちなみに、【ない】【思い出せない】といった回答も意外に多く、中には「学生時代に良い思い出などない」(石川県/30代/女性)と断言する方もいた。学生時代の思い出は、必ずしも美しいとは限らないようだ。

(20代、30代、40代で働いている方、男女各100人、計600人にインターネット調査したもの)

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー



関連記事 ⇒ ◆ 部下から言われて嬉しい一言

関連記事 ⇒ ◆ 上司から言われて嬉しかった一言

○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー

■痩せた! というユーザーの声が高いダイエット食品はこちら

■初回会員登録キャンペーン実施中! 会員登録はこちらで(※下段に掲載)
⇒会員登録(初回に限る)をされた方に、もれなく500ポイント進呈します。1ポイント1円として換算され、商品ご購入時に使用できます。
※ポイントは会員登録された翌日に加算されます。<期間>12/27まで。<対象>初回会員登録された方。

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索