■12月度欲しいモノランキング(男性編)はこちら
任天堂の「Wii」も発売となり、マスコミを巻き込んでの“一大騒動”を繰り広げているゲーム機市場。当然のように、12月度欲しいモノランキング(男性編)にも「ゲーム機」に対する期待度と注目度の高さが表れており、全世代にわたって大きな伸びが見られた。
内訳は、高校生:12位(7.5%)→5位(14.5%)、大学生:11位(7.5%)→3位(14.0%)、20代社会人:9位(9.0%)→1位(15.0%)、30代:15位(6.0%)→1位(18.0%)、40代:18位(3.5%)→5位(11.5%)のようになった。なかでも1位にランクされた20代、30代の回答率は他のアイテムへのそれに比して突出しており、この両世代のなかでのゲーム熱の高まりを如実に示すものといえよう。
今回の調査は、「プレイステーション3」発売直後に実施されたこともあり、ここで言う「ゲーム機」支持派の多くが、“プレステ3”を念頭において回答していることは明らか。だからこそ、高価な“プレステ3”を欲しがるのが、比較的可処分所得の多いヤング・アダルトに集中したといえる。
とはいえ、ソフトを含めると6万円を超えていくアイテムを手に入れるためには、それなりに“犠牲”とする部分も必要となる。すなわち、各世代で大きく落ち込んだアイテムをピックアップすることで、ゲームとのバッティングアイテムが浮き彫りとなるわけだ。
高校生と大学生では「携帯電話」(それぞれ5.0%、7.5%減)、20代「コミック」(4.0%減)、30代「自動車」(4.0%減)、40代「デジタルカメラ」(7.0%減)等が主なアイテムである。
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■禁無断複写転載※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
(2006年11月16日〜11月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性各200人、計1000人にインターネット調査したもの)
任天堂の「Wii」も発売となり、マスコミを巻き込んでの“一大騒動”を繰り広げているゲーム機市場。当然のように、12月度欲しいモノランキング(男性編)にも「ゲーム機」に対する期待度と注目度の高さが表れており、全世代にわたって大きな伸びが見られた。
内訳は、高校生:12位(7.5%)→5位(14.5%)、大学生:11位(7.5%)→3位(14.0%)、20代社会人:9位(9.0%)→1位(15.0%)、30代:15位(6.0%)→1位(18.0%)、40代:18位(3.5%)→5位(11.5%)のようになった。なかでも1位にランクされた20代、30代の回答率は他のアイテムへのそれに比して突出しており、この両世代のなかでのゲーム熱の高まりを如実に示すものといえよう。
今回の調査は、「プレイステーション3」発売直後に実施されたこともあり、ここで言う「ゲーム機」支持派の多くが、“プレステ3”を念頭において回答していることは明らか。だからこそ、高価な“プレステ3”を欲しがるのが、比較的可処分所得の多いヤング・アダルトに集中したといえる。
とはいえ、ソフトを含めると6万円を超えていくアイテムを手に入れるためには、それなりに“犠牲”とする部分も必要となる。すなわち、各世代で大きく落ち込んだアイテムをピックアップすることで、ゲームとのバッティングアイテムが浮き彫りとなるわけだ。
高校生と大学生では「携帯電話」(それぞれ5.0%、7.5%減)、20代「コミック」(4.0%減)、30代「自動車」(4.0%減)、40代「デジタルカメラ」(7.0%減)等が主なアイテムである。
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(2006年11月16日〜11月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性各200人、計1000人にインターネット調査したもの)
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2006/12/18