• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

冬に聴きたくなる曲の傾向とは!?

■ランキング表はこちら

 今年も残すところあとわずかになり、気付けば冬も本番。寒さが身に染みるこの時期を、冬の音楽と共に満喫してみるのはどうだろう?ということで『この冬に聴きたい曲』『冬と聞いて思い出すアーティスト』をORICON STYLEで調査した。

 1位は昨年の冬、大ヒットした、レミオロメンの「粉雪」。「冬のこの時期に、聴くだけで心も体もあったかくなる曲なので」(群馬県/10代/男性)や「ベタですが。もし雪が降ったらこの曲を聴きながら積もる雪を眺めていたい」(埼玉県/30代/男性)など、今年の冬も根強い人気を見せる。また「去年彼と一番聴いた曲だから。今年も一緒に聴きたい!」(埼玉県/20代/女性)という気持ちにもさせられるようだ。

 続いて2位に選ばれたのは、BUMP OF CHICKENの「スノースマイル」。「冬と言えばこの曲だと思う」(栃木県/10代/女性)、「今年も冬が来たって感じるから」(埼玉県/10代/女性)、「この曲を聴いていると冬の情景が目に浮かぶから」(愛媛県/30代/男性)と歌詞の世界観で一気に冬が来たと思わせてくれる作品。

 3位は中島美嘉の「雪の華」。「少し切ない歌詞と、中島美嘉の清んだ歌声がとても良い。寒い季節にぴったりな曲」(東京都/30代/男性)、「雪が降ったら聴きたい感じがする」(群馬県/30代/女性)と、歌声も歌詞も曲調もすべてが冬をイメージさせる。

 また、4位にはMr.Childrenの「しるし」で「冬にふさわしいバラードだと思うから」(静岡県/20代/男性)や、5位に選ばれた絢香の「三日月」、「寒い冬空にマッチするから」(宮城県/20代/男性)など、今年ヒットした曲も上位にランクインしている。

 続いては『冬と聞いて思い出すアーティストランキング!』

 1位に輝いたのは今年デビューした新人アーティストの絢香。「声が綺麗で冬にぴったりだから」(大阪府/10代/女性)や「三日月がとてもいい歌だったから、冬に聞き込みたい」(東京都/10代/男性)など“この冬に聴きたい曲”にも5位に選ばれた「三日月」を中心に「心にしみる」(兵庫県/20代/男性)というのが素直な意見だろう。

 2位に選ばれたのは浜崎あゆみ。「冬のバラード曲がたくさんあるから」(愛媛県/30代/男性)や「しっとりとした曲が似合うから」(岡山県/30代/女性)と歌姫の貫禄をみせる。そして「モコモコしたかわいい服があゆは似合うから」(京都府/10代/女性)とファッション面からも注目されるなど、女の子のカリスマとしての人気も健在。

 3位はMr.Children。「冬こそきれいな曲、歌声が聴きたい」(神奈川県/30代/女性)、「クリスマスソングがあまりないので聴いてみたいから」(東京都/20代/男性)とその実力と、数多くある楽曲のなかでもまだ出ていないクリスマスソングへの期待も高まる。

 4位に選ばれたのはコブクロ。「聴いていて、とても暖かい気持ちになるから」(愛知県/20代/女性)というような意見が多く、寒い冬に必要な存在。5位はDREAMS COME TRUE。「冬の名曲がいっぱいある。吉田美和さんの暖かい声を聴くと癒されそうだから」(東京都/20代/女性)とその歌唱力、そして冬を思い出させる名曲の数々で女性から人気を集める。

 ランキングを見て分かるのは、“聴きたい曲”のアーティストと“思い出すアーティスト”は意外にバラつきがあること。それだけ、冬の名曲は多いということなんだろう。そして“冬はバラードが身に染みる”というのは多くの人に共通しており、この冬はしっとりとした冬のバラードを聴き、清んだ星空をのんびり眺めてみるのもいいかもしれない。

 クリスマスソング&冬ソング・ランキングなど、クリスマス特集ページはこちらへ





■注目のタレント、トレンドを今すぐチェック!!
  『話題のヒットランキング一覧』はこちら!
この冬、 “恋人と一緒に聴きたい曲” はコレっ!
史上最高の“クリスマス”ソング・ヒット年に!?
○<いい恋(結婚)がしたい>
☆Oricon mariage(マリアージュ)
☆恋愛を楽しみたい人たちへ贈る特集コーナー

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

■好評連載中!ブログ連載小説『ドアD』

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索