• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

好感度アップな聞き上手になりたい!?〜異性に対しての話の聞き方で気をつけていること

■「異性に対しての話の聞き方で気をつけていること」主な意見はこちら

 会話をするのが楽しい人、中でも“聞き上手”な人は対人関係における好感度が高い。同性からだけでなく異性からも「話しやすい」なんて思われるようになれば最高だ。では、どうすれば聞き上手になれるか? そんな疑問に答えるべく、ORICON STYLEでは「異性に対しての話の聞き方で気をつけていること」のアドバイスを広く募集した。その結果集まった回答を分析してみよう。

 まず、男女問わず多かったのが【聞いている、という態度を見せる】ことの大切さだ。「話を聞いていることをアピールするため」(専門・大学生/女性)に【相づちを打つ】ようにしたり、「ノーリアクションで話を聞くと相手に失礼だが、声だけでは伝わっているかわからない」(専門・大学生/男性)ので【うなずきながら聞く】ようにしている、などの方法が紹介された。また、【しっかり目を見て聞く】というのも「相手の話を聞いていることを示す」(40代/男性)のに効果的だ。

 もちろん、何らかのリアクションをすることだけが【聞いている、という態度を見せる】方法ではない。「話を聞いていないように感じられるし、会話が続かない(中・高校生/男性)」ので【あいまいな返事をしない】【あいまいな相づちを打たない】ことを大切とする方もいる。相手に対してアピールするか、黙って聞くかは、その人との間柄や性格で決めた方が良さそうだ。

 この他にも【話を遮らず、最後まで聞く】【相手の意見を否定しない】など、同性との会話でも重要と思われるような手法をあげた方が非常に多かった。会話の基本、という意味では同性も異性も同じと言うことだろうか。

 性別による違いが見られたのは、女性から寄せられた【セクハラを意識しすぎない】、男性からの【セクハラはしない】という意見くらい。また、女性からは【男性のプライドを傷つけない】というアドバイスもあった。

(2006年10月13日〜10月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト



関連記事 ⇒ ◆ 異性の“瞳”と“声”、どちらに惹かれる?

関連記事 ⇒ ◆ お互いに楽しく会話するために必要なのは?〜異性に対しての話し方で気をつけていること

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

■痩せた! というユーザーの声が高いダイエット食品はこちら

■初回会員登録キャンペーン実施中! 会員登録はこちらで(※下段に掲載)
⇒会員登録(初回に限る)をされた方に、もれなく500ポイント進呈します。1ポイント1円として換算され、商品ご購入時に使用できます。
※ポイントは会員登録された翌日に加算されます。<期間>12/27まで。<対象>初回会員登録された方。

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索