• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

渡辺謙はSARVH賞、津川雅彦は新人賞!?

■受賞者の集合写真はこちら

 現役プロデューサーの審査によって優れた新人監督に与えられる「新藤兼人賞」の授賞式が、12月8日(金)に都内にて行われ、マキノ雅彦監督(金賞)、荻上直子監督(銀賞)が受賞。また、年間最優秀プロデューサーとして、渡辺謙がSARVH賞を受賞した。

 認知症を描き、大ヒットした映画『明日の記憶』で主演・プロデュースを務めた渡辺は「私のような若輩者が、このような賞を頂いていいのでしょうか」と謙虚に挨拶。「(俳優生活を)25年やってきて、映画は奥深くて、素晴らしいものだと感じました。(賞金は)認知症で苦しんでいる人たちに分け与えたい」と感慨深く話し、今後も精進していく事を誓った。

 また、俳優・津川雅彦としても名を馳せているマキノ監督は「66歳で新人賞を頂いて嬉しい。“マキノ”由来の牧野省三が映画をとって100年でマキノが賞をとったというのも奇遇に思います」と喜びを語った。そして、「(金賞を受賞して)ごめんね。でも、66歳だから譲ってください」と荻上に謝罪し、会場にドッと笑いを起こした。

 新藤兼人は「津川さんは、お母さんの背中に小便をしたという経歴をもっていますが、役者の頂点を極めた人。助監督にしたい」と賞賛。これに対し、マキノ監督は「嬉しいですね。もう一度勉強しなくては」と意気込んでいた。
SARVH賞を受賞した渡辺謙俳優・津川雅彦ことマキノ雅彦監督



左から荻上直子監督、渡辺謙、新藤兼人、マキノ雅彦監督



○<いい仕事がしたい>
◆Oricon Career(キャリア)
◆常に上を目指す人たち(キャリアアップ)の為の特集コーナー■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索