• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

15〜20分未満がトップ、みんなの入浴時間を聞いたゾ

■ランキング表はこちら

 体の汚れを落とすだけでなく、リラックス効果があり健康管理上も美容上にも不可欠なバスタイム。毎日入浴する人もいるし、1日おきとか週に2回とか回数は人によって違うが、この調査ではどれくらいの時間入浴しているかについてみんなに聞いてみた。『カラスの行水』傾向が強いが、アナタはどれくらいかけている?

 合計1位は【15〜20分未満】で、男女別でも1位。年代別では、女性10代と男性20代で2位になっている以外は全年代で1位だ。合計2位【10〜15分未満】は、女性では5位に下がっており男性のみ2位。女性10代では9位と低く、男性では20代以外すべてで2位につけている。

 3位の【25〜30分未満】は10代女性でトップ。他は男女別でもすべての年代でも、2位から4位の間だ。4位【20〜25分未満】も3位から5位の間に入っている。この上位4位までの『10〜30分未満』は、10代女性の例外を除けば、全体的にそれほど上がりも下がりもせずといったところ。

 この後ろに【30〜35分未満】【35〜40分未満】【40〜45分未満】が続き、それほど入れ替わりはない。8位の【10分未満】が特徴的だ。女性合計ではベスト10にランクインしていなくて、男性合計では6位だ。女性では唯一10代の10位に顔を覗かせているだけ。男性10代・20代で6位なのが、30代男性では5位に上がり、40代男性では7位に下がっている。10分未満というのはまさに『カラスの行水』といえるが、この『入浴』には湯船に浸かって、洗い場で体を洗ったりシャンプーする、というのは含まれていないのではないか。おそらくシャワーだけで、シャンプーと全身洗いを済ませるということではないかと推測される。女性はシャワーだけでも男性よりは時間をかけるだろうことが考えられる。

 9位の【60分以上】は女性の方が多い。年代が高くなるのにつれて下位になっていくにしても、7位から10位にランクインしていて合計でも男性より高い。昔から女性の方が『長っ風呂』といわれており、色々なケアを入浴時にすることを考えれば無理からぬところ。でも名曲『神田川』では女性の方が『いつも私が待たされる』と言っている。この曲に描かれた男性はよっぽどキレイ好きなのかもしれない。シャワーやユニットバスでさっと洗うだけのアナタ。大型銭湯でたっぷりのイオンを浴びると、心身ともにリフレッシュできるのでたまにはいかがかな?
(アジムス)

○<きれいになりたい>
★Oricon beauty cosme
★“きれい”を目指す人たちへ贈る最新ビューティ&コスメ特集



○<きれいになりたい>
★Oricon beauty cosme
★“きれい”を目指す人たちへ贈る最新ビューティ&コスメ特集
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索