• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

やっぱり箱根は最高!?行って良かった日本の温泉ランキング!

 古くから、日本人の心身の疲労回復に高い人気を保っている温泉は、外国人にも人気が高くなってきており、"tsunami""karaoke"と共に"onsen"が世界で通用する日本語になる日も近いかも。ORICON STYLEでは10代から40代の男女を対象に『行って良かった日本の温泉ランキング』をリサーチしてみた。

 総合1位の【箱根湯本温泉(神奈川)】は、男性の10代と30代で【草津温泉(群馬)】にトップを譲った以外は、男性、女性別総合と女性の全年代、男性の20代、40代で1位となり圧倒的な人気だ。全国からの回答者の中でも、関東在住の人の占める比率が高いことを考え合わせれば、近くて行きやすいことと、風光明媚な観光地としての人気も含まれているかもしれない。総合2位の【草津温泉(群馬)】、総合6位の【鬼怒川温泉(栃木)】、7位の【伊香保温泉(群馬)】もその点で共通しているといっていいだろう。

 一方、九州の中でも大分県の【別府温泉郷】、【湯布院温泉】は総合で3位、4位に入っているし、どの年代でも必ずベスト10に顔を出している。1県で2ヶ所の温泉が入っているのは唯一大分県だけというのは、特筆できる。北海道の【登別温泉】は総合で8位だが、女性全体の5位であり、全年代の女性のベスト10に入っているにもかかわらず、男性ではどの年代でも圏外だ。

 中部を代表するのが【熱海温泉(静岡)】と【下呂温泉(岐阜)】で、総合で5位と6位というところを占めて、女性40代と男性10代で【熱海温泉(静岡)】だけがそれぞれ7位と5位になっている以外は、2箇所とも必ずベスト10圏内にランクインしている。

 女性20代の10位に入っている【修善寺温泉(静岡)】と、男性10代の9位の【花巻温泉(岩手)】、10位の【加賀温泉郷(片山津温泉郷)】、男性30代の10位の【城崎温泉(兵庫)】は、他の年代ではランクインしていないところなので、これは好みによって分かれたというところだろう。

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索