• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

豪快なものいいが人気!?好きな野球解説者ランキング


 プロ野球もいよいよ日本シリーズに向けて大詰め。セ・リーグでは優勝チームが決定し、パ・リーグでは、その熱い短期決戦が早くも野球ファンを惹きつけ、より一層の盛り上がりをみせている。そんなプロ野球をお茶の間でたのしむ上で、視聴者の強い見方になるのが野球解説者だ。個性的でわかりやすい、おもしろい語りは、プロ野球を観戦するたのしみを倍増させる。ORICON STYLEでは、一年中でもっとも野球が盛り上がるシーズンを前に『好きなプロ野球解説者』をリサーチした。

 男性女性、世代を問わず、ダントツの1位に輝いたのはタレントとしても活躍する江川卓氏。「的確でわかりやすい」(茨城県/専・大学生/女性)、「論理的で納得できる」(東京都/40代/女性)と解説の質の高さを挙げる声が多く届いた。「昔から好き」(北海道/40代/男性)というファンに支持されつつ、「巨人にいたときは好きではない選手の一人だったが、解説者になってからはウィットに富んでいておもしろいと思った」(大阪府/40代/男性)、「巨人に肩入れせず、公平な視点がいい」(大阪府/20代社会人/女性)と現役時代よりも株を上げている。

 2位の掛布雅之氏と3位の星野仙一氏は僅差。掛布氏については、「選手の名前に君をつけて、専門的でもやさしい語り口がいい」(東京都/40代/女性)、「喋りが独特で、聴いていて楽しい」(岐阜県/30代/男性)と視聴者の“耳”に好印象を与えているよう。 一方、星野氏は「アツイ!」(愛知県/専・大学生/女性)、「選手、監督時代の熱いイメージがある」(神奈川県/30代/男性)、「野球好きが伝わってくる」(神奈川県/40代/男性)とキャラクターそのものに好感を持たれていることがうかがえた。

 関西エリアのモニターから支持を集め4位にランクインしたのが福本豊氏。「たまに出てくるびっくりするような精神論が楽しみ」(大阪府/20代社会人/男性)、「関西弁で豪快なもの言いが気持ちいい」(兵庫県/30代/男性)、「切り口が斬新」(京都府/40代/女性)とほかの解説者とは異なる大阪人らしい“芸風”が人気の理由。

 今回のリサーチでは、総じて上位にランクインした解説者に対しては、「わかりやすさ」と「公平さ」を評価する声が多く集まった。ちょうど今ごろは、今期限りで引退宣言した新庄剛志選手のようにキャリアトランジッション(競技キャリアの転機)を迎える時期でもあるが、プロ野球中継の視聴率が低迷している昨今、解説者のニーズは激減しており、各放送局と契約を結ぶのはかなりの狭き門となっているようだ。それでも、選手、監督としてある程度の実績と人気(タレント性)があれば、次のステップアップにつながっていく。


■注目のタレント、トレンドを今すぐチェック!!
  『話題のヒットランキング一覧』はこちら!
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ

(2006年8月24日〜8月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人、計1,000人にインターネット調査したもの)
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索