もうすぐ敬老の日。オリコンでは『自分のおじいちゃん、おばあちゃんになって欲しいタレント』をリサーチ。『自分のおじいちゃんになって欲しいタレント』ランキングでは宇津井健が、『自分のおばあちゃんになって欲しいタレント』ランキングでは森光子が、それぞれ1位に輝いた。
まず、『自分のおじいちゃんになって欲しいタレント』ランキングの1位の宇津井健には、「とにかくかっこいい。そして渋くてダンディー。ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』に出演していますが、いつもこんなおじいちゃんいたらいいなと思って観ています」(千葉県/専・大学生/女性)、「ドラマ『ごくせん』の時の、ヤンクミのおじいちゃんを演じる姿を観て、あんなおじいちゃんがいたら嬉しいなと思いました」(神奈川県/中高生/女性)など、ドラマの影響もさることながら、「多くは語らないけど、生きる上で大事なことを諭してくれそう」(山形県/専・大学生/男性)など、その慧眼に“理想のおじいちゃん像”を重ねる声も上がった。
その他、『おじいちゃんになって欲しいタレント』では、2位・藤村俊二、3位・タモリ、4位・所ジョージと、「ちょっとおしゃれで、ユーモアがタップリで、一緒にいい感じのデートができそうなおじいちゃんになってくれそう」(愛知県/30代/女性)など、その楽しげな人柄に支持が集まり、『おばあちゃんになって欲しいタレント』では、2位・八千草薫(「何をしても優しく諭してくれそうな感じがします。上品そうなところも良いと思います」(大阪府/20代社会人/男性))、3位・中村玉緒(「いつでも新しいことを教えてくれそう。玉緒さんはアクティブだから、一緒に買い物とか行きたい」(北海道/専・大学生/女性))など、優しく上品なタイプや、面白くアクティブなタイプの女性がランクインした。
(2006年8月31日〜9月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の中高校生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)
■注目のタレント、トレンドを今すぐチェック!!
『話題のヒットランキング一覧』はこちら!
□最新のランキングニュース一覧へ
■オリコン・ランキング一覧へ
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
2006/09/15