• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

連続ドラマ満足度、中間結果発表!

 今が旬のお笑い芸人登場!ORICON TOP20! もっと詳しくTOP40
 平井堅のベストアルバムから23曲のPVを一挙配信!
 BoA 新曲はスーパーダンスチューン!新曲PV公開中!
 バラードKINGのベスト盤『歌バカ』を大解剖!
 あやや、綾瀬はるかを抜いて、ついに1位!


沢尻エリカの感動ドラマが満足度1位!

 オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】によるインターネット調査『05年秋の連続テレビドラマ 視聴者満足度ランキング』の結果、1位は実話に基づく感動のドラマ『1リットルの涙』がランクイン。“放送直前の期待度”でも3位と高位置につけていた同作が、今回の“放送中間の満足度”ではトップに立ち、事前の期待に見事に応える結果となった。 その最大のポイントとなったのが「ドラマテーマ」だ。不治の病と闘いながら“生”に対しての情熱をふりしぼる主人公と、彼女を支えてゆく家族、仲間の姿が多くの人々の心を捉えている。
 生きることをあきらめないという登場人物の姿勢に視聴者は、“自分はどう生きるか”ということを自身と照らし合わせ幅広く共感を得ていることから、昨年の“セカチュー”のヒットの延長線上にあるとも考えられる。

 「苦しみながらも懸命に生きていく姿を観ていると本当に励まされます」(関東圏・20代社会人女性)、「両親の子供への深い愛や主人公の不安な心情など感情移入をしてしまう」(関西圏・専門大学生男性)。

 驚くべきは2位に入ってきた『相棒』。『土曜ワイド劇場』を経て、2002年よりシリーズ化され、今回で4シーズン目。クールでスマート、天才的頭脳を持つにもかかわらず、出世コースに背を向ける刑事・杉下右京(水谷豊)と、おひとよしな熱血刑事・亀山薫(寺脇康文)の2人による男臭い骨太なストーリー。
 主要な登場人物に変化はなく、その意味では安心して見られる“定番”ドラマとも考えられるが、期待度調査では11位と決して前評判は芳しいものではなかった。
 それが一躍9ランクのアップである。そのポイントとなったのが「主演」「主演以外のキャスト」である。慣れ親しんだチームワークのよさが生み出す安定感が画面から伝わってくるのだろう。「いつも楽しみにしているシリーズ。主演2人の掛け合いも、周りとのからみも絶妙で、刑事ドラマの独自のジャンルを築いていると思います。永遠に続けてほしいです」(関西圏・30代女性)、「お決まりのメンバーでも内容に劣化はない。“心理学”的要素が多く含まれていて見ていて飽きない。そして、メッセージ性も強い」(関東圏・専門大学生男性)など、熱烈なファンが少なくない。『踊る大捜査線』とは異なる路線のヒット刑事シリーズと言えるだろう。

(10月28日〜11月1日まで、関東圏・関西圏の中高生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、計1000人にインターネット調査したもの)

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索