• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

【韓国】韓流+華流!カンタ&ヴァネスがアジアで大活躍

 韓国の人気歌手・カンタと台湾の人気グループ「F4」のヴァネス・ウーが、今年5月にユニット「カンタ&ヴァネス」を結成し、韓国で第一弾アルバム『スキャンダル』をリリース。すでに、台湾、香港、中国、日本、マレーシア、タイなどアジア 10ヶ国で発売されており、アジアの音楽マーケットで大きな注目を浴びている。

 2004 年5月に開かれた台湾最大の音楽祭“ゴールデンメロディーアワード”で出会った二人は、以降、交流を深めてユニット結成に至った。今回のような国内外のスターによるコラボレーションは、韓国国内では前例がないため、かなりの驚きをもって受け止められたようだ。二人とも思考錯誤もあったようだが、アジアの音楽マーケットに新たな方向性を提示する意味で、やりがいと責任感を持って活動に臨んでいるという。

 今回のコラボについて二人は「既存のファンに頼らず、新鮮さをアピールしたかったから」とし、内容については、「自分たちの得意とするスタイルから離れ、100%新人グループとして、これまで僕らに関心がなかった人々にもアピールできるように努めました」(カンタ)と語っている。

 ユニット結成後、二人はアジア各国で精力的な活動を続けている。台湾ではトークショー、音楽プログラムに軒並み出演し、3都市でファンサイン会を実施。その後中国へ飛んでのプロモーション、日本では7月9日に行われたヴァネスの単独ライブで、揃って楽曲を披露した。「その後韓国へ戻って、翌週は香港、8月には再び中国とマレーシアでのプロモーションを行い、9月9、10日には中国の北京人民大会堂で大規模コンサート…。しばらく休みの日はなさそう(笑)」(ヴァネス)と語っている。

 韓国では、今回のような海外アーティストが国内で活発に活動するケースは珍しく、当初、韓国の音楽ファンは様子見の面持ち。カンタは「韓国歌手たちの海外進出が活発なくらい、海外スターたちの国内活動も寛大に見てくれれば」と語った。ところが、昨今の記者会見で、神話のリーダー、エリックは「僕も韓・中アーティストによるグループを結成してみたい」と発言している。それに対してカンタは「とても嬉しかった。韓流が一方的に広がっていくのではなく、僕らが相互交流の一つのモデルとして発展していければ」と、期待に胸を膨らませている。

■カンタ&ヴァネス
『スキャンダル』の試聴はこちらへ

(オリコン&Entertainment World)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索