昨年12月リリースの「SNOW!SNOW!SNOW!」(最高1位、累積売上31.7万枚)に続くKinKi Kidsのニューシングル「夏模様」(7月26日発売)が、NINKI度シングルランキングでダントツの高ポイントを獲得してトップに立った。本作は、初回限定盤と通常盤では3曲目の収録曲が異なる仕様になっているおり、2パターンともに訴求しそうな勢いだ。
発売2週間前の調査によるアーティスト認知度は、全体で95.8%。女性の方がやや高いが、ほとんど差はなく男性にも高い認知度だった。一方、作品への興味関心になるとやや男女差が出る(下表参照)。“興味関心がある”と答えた人は女性が46.7%、男性が26.3%。しかし20代男性を見ると、“どちらかといえば興味関心がある”と答えた人が28.6%と多めで、“購入を迷っている”と答えた人も全世代中最も多く、10代女性と同程度の割合だった。
今作は、子供の頃に見た風景を思い出させるような世界観で、男性の心もつかむことができそうな作品。今後のプロモーションによって、迷っている層を購入へ導くことも可能であろう。
■NINKI度シングルランキング
■NINKI度アルバムランキング
■“今が旬”の注目のランキング一覧へ
■最新のランキングニュース一覧へ
■オリコン・ランキング一覧へ
データの詳細は週刊『オリジナル コンフィデンス』誌で
コメントする・見る
2006/07/22