• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“純愛3部作”完結編『タイヨウのうた』、女性より男性に人気!


 いよいよ各局でスタートした夏の新連続ドラマ。出演者による情報番組等でのプロモーションも一段落し、この後はその内容が話題になっていくことだろう。そんななかORICON STYLEでは、先日発表した放送直前・ドラマ期待度ランキング(総合)に続き、性別世代別の完全版ランキングを発表! 各世代で異なる注目ポイントは!?

 まず、興味深いのが、30代、40代において高い注目を集めているフジテレビ系『結婚できない男』だ。この2つの世代では男女ともにトップにランクインと、完全制覇。今回のアンケート結果で、各世代の男女別ランキングでトップが同じ番組になったのはこの層のみ。また、ほかの層と比較して、2位とのポイント差が大きくひらいていることから、30代以上では同番組が圧倒的な注目を集めていることがうかがえる。
 若年層の多くがキャスティングに注目するのに対して、年配層はストーリーやテーマを重視する傾向が強い。同ドラマの「結婚したいけどできない」「男性側の視点から映す」といった今の社会を反映するリアリティのある設定に高い期待が集まったようだ。

 そして、総合ランキングで2位にランクインしていたTBS系『タイヨウのうた』は、意外にも女性より男性の方から高い注目を集めていることがわかった。専・大学生のランキングこそ男女とも2位であったが、そのほかの世代では、中・高校生は男1位・女2位、20代社会人は男1位・女3位、30代は男2位・女4位、40代では男2位・女6位と、男性の方が高順位にランクイン。涙なしにはみれない“純愛3部作”完結編に各世代の男性からの期待が高まっているのだ。
 アンケートからは、先に公開されている同作映画版に出演するYUIへの好評価の声が多く、その役を『1リットルの涙』で好演をみせた沢尻エリカが演じるという点に期待が集まっているようだ。前2作、そして映画版以上に心に響く演技と脚本で視聴者を捉えることができるか注目される。

 そのほか、日本テレビ系『マイ★ボス マイ★ヒーロー』、フジテレビ系『サプリ』が、とくに中・高校生を中心に若年層からの支持を集めている。


放送直前・夏の新連続ドラマ期待度ランキング(総合)!★
最新情報満載!各局別!夏の新ドラマ情報一覧★
医龍がトップをキープ! 放送終了後・春のドラマ満足度ランキング★
連続テレビドラマ満足度ランキング一覧★
“今が旬”の注目のランキング一覧へ
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ

(調査期間:6月23日〜2006年6月27日、調査対象:中高生、大学生ほか学生、20代社会人、30代、40代の男女。各セル100サンプル、計1000サンプル(関東圏500/関西圏500)にインターネット調査)
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索