オリコンニュース

小田和正、明治安田生命CM楽曲でギネス世界記録認定 27年間にわたり同一アーティストの楽曲を起用

 小田和正の楽曲が、27年間にわたり明治安田生命保険相互会社のテレビCMに起用されてきたことが、「企業テレビCMにおいて同一アーティストの楽曲が使用された最長期間」として、2026年9月22日付でギネス世界記録に認定された

【ライブ写真】78歳で全国アリーナツアー完遂!ステージで笑顔を見せる小田和正(2025年)


 小田は9月30日に初のライブ音源を収録したアルバム『きっと!』をリリース。同作は10月12日付のオリコン週間アルバムランキングで初登場2位を記録し、79歳1ヶ月で「アルバムTOP3入り最年長アーティスト」の歴代単独1位記録を自ら更新したばかり。今回、新たな記録を打ち立てた。

 小田と明治安田生命のCMの歴史は1999年に始まった。当時の明治生命が掲げた「あなたがいる しあわせ。」というテーマのもと、視聴者から寄せられた写真と、小田の代表曲「言葉にできない」を組み合わせたテレビCMが放送された。

 2000年代に放送された「しあわせな瞬間」シリーズでは、写真コンテストの受賞作品を通じて、日常の幸せや家族の絆を紹介。なかでも、父親に抱き締められる加藤秋雪君の写真は大きな反響を呼び、秋雪君にスポットを当てた3本の特別編が制作された。

 2004年から2013年にかけて放送された「時をこえて」シリーズでは、「言葉にできない」を超える楽曲をという依頼を受け、小田が「たしかなこと」を書き下ろした。さらに2014年から2019年にかけては「愛になる」を制作し、「愛になる」篇や「やさしい時間」篇などのCMに使用された。

 その後も「今日も どこかで」シリーズをはじめ、2020年から2023年には「風を待って」、2024年から2026年には「すべて去りがたき日々」が起用されるなど、小田の楽曲がCMを彩ってきた。

 現在、全国で放送中の「しあわせなとき」篇、「青春の輝き」篇、「小さな光」篇の3作品には、最新曲「きっと!」が起用されている。

 かつてCMに登場した加藤秋雪君とその両親は、9月13日付の読売新聞の企画「あれから」で取り上げられた。11月2日午後9時から放送される日本テレビ系『人生が変わる1分間の深イイ話』でも紹介される予定となっている。

 1999年の「言葉にできない」から最新曲「きっと!」まで、27年間にわたり人々のさまざまな瞬間に寄り添ってきた小田の音楽。その長年の取り組みが、今回のギネス世界記録認定につながった。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 小田和正、新アルバム『きっと!』で“歴代単独1位”記録を自己更新【オリコンランキング】
  2. 2. 小田和正、明治安田生命CM楽曲でギネス世界記録認定 27年間にわたり同一アーティストの楽曲を起用
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • 小田和正
  • 小田和正『きっと!』ジャケット

オリコントピックス

求人特集

求人検索

デイリーCDアルバムランキング2026年10月30日付

  1. DREAMSCAPE

    1位DREAMSCAPE

    JxJ

    発売日:2026.10.20

  2. TREASURE THE STAGE 2026 NEW WAV : LIVE IN JAPAN(LIVE CD)

    2位TREASURE THE STAGE 2026 NEW WAV : LIVE IN JAPAN(LIVE CD)

    TREASURE

    発売日:2026.10.30

  3. Kis SCENE

    3位Kis SCENE

    Kis-My-Ft2

    発売日:2026.10.28

    1. 4位以下を見る

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

メニューを閉じる

 を検索