きょうからノミネート作品募集
『AnimeJapan』の恒例企画『アニメ化してほしいマンガランキング 2027』が開催されることが発表された。これまでに販売されたマンガ単行本、または連載中の作品の中から、”アニメ化してほしいと思うマンガ”や、”大勢の人に見てほしい”と思う作品が、一般投票によって選ばれるもので、今年で記念すべき10回目の開催となる。
【画像】話題作ばかり!アニメ化してほしいマンガランキング昨年のTOP10
アニメ・漫画好きからは通称『アニラン』の名で親しまれる本企画は、知る人ぞ知る隠れた名作から話題作まで、毎年幅広い作品がノミネートされ、過去には『SPY×FAMILY』や『薬屋のひとりごと』、『【推しの子】』などが上位にランクイン。昨年は総投票数22万2758票を記録。本企画からはこれまで30作品以上が実際にアニメ化されており、いまや“次に来るアニメ作品の登竜門”として業界内外から高い注目を集めている。
ノミネート作品条件は、これまでに販売されたマンガ単行本(WEBコミックも可)、または連載中(未単行本化でも可)であること。また、アニメ化(テレビ、劇場版、OVAなど)されていないマンガ作品に限り(ただし、未アニメ化で実写化された作品は可)、殿堂入りした作品を除く。
2026/10/21