• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

渡辺謙「音楽をしたかった…」 娘・杏に明かした俳優デビューの“まさかの理由&下積み時代”

 俳優の杏(40)が、16日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。父で俳優の渡辺謙(66)とBBQをしながら語り合う中で、渡辺が俳優の道を歩み始めた意外なきっかけや、下積み時代の苦労を明かした。

(左から)渡辺謙、杏 (C)ORICON NewS inc.

(左から)渡辺謙、杏 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全4枚)


 動画の中で、杏から「なんで俳優になろうと思ったんですか?」と尋ねられた渡辺。「そんな質問かよ」と苦笑しつつも、「気がついたら俳優だったから」と自身の原点を振り返っている。

 当時は受験勉強をしていたものの「普通に学校行くのが嫌になって」と明かした。実は当初目指していたのは役者ではなく「音楽をしたかったのよ」と、全く別の夢を持っていたことを打ち明けた。

 しかし、音楽の道を進むには「非常にお金がかかるということに気がついて」と、現実的な問題からその夢を断念せざるを得なかったという。それでも「それに準ずるようなことはなんかできないかな」と考えた結果、劇団の試験を受けることに。

 渡辺は「そしたら、受かっちゃったので」と当時の合格劇をあっけらかんと振り返った。見事劇団に入ったものの、本格的な演技の勉強は上京してからスタート。「東京に出てから初めてちゃんと映画とか舞台とか見始めた」と語り、他の研究生たちと比べて「全然出遅れてて」と感じていたという。

 「1年目でようやく『あ、こうやってお芝居を見に行けばいいんだ』とか、そういうのを学んで…という感じかな」と、手探りで役者としての第一歩を踏み出した下積み時代を振り返っていた。

★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • (左から)渡辺謙、杏 (C)ORICON NewS inc.
  • 杏 (C)ORICON NewS inc.
  • 渡辺謙 (C)ORICON NewS inc.
  • 杏  photo:筒井翼 (C)oricon ME inc.

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索