• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“キャプテン翼”のCM出演が大好評!?



 日本中がFIFAワールドカップドイツ大会に湧き、サムライブルー一色となっている状況だが、CMの世界でもサッカーが大人気だ。KAT-TUNを起用した「SKY PerfecTV!」が、6月度テレビCM好感度ランキング(高校生編)で、前月から10ランクアップし、4位にランクインした。同シリーズは、「野球篇」に次ぐ第2弾として今回の「サッカー篇」を完成、6人の合体技でものすごいこと(ここでは超バナナシュート)をやってのけるにもかかわらず、結果は大失敗(オウンゴール)に終わってしまう“オチ”が印象的だ。

 当代随一の人気者+注目のスポーツ・イベントという組み合わせは注目度も高く、不動の上位3作品に肉薄する上昇ぶりも当然と言えるだろう。「今話題のKAT-TUNが笑いの要素を交えて宣伝しているところ。とても面白いと思ったし、目に焼きつく」(東京都/16歳/女性)。

 そのほかサッカー関連では、アスリートとのジョイントで、スポーティなカーライフをイメージづけているトヨタ自動車が、この春の「トビラを開けよう」キャンペーン起用したアスリートは中村俊輔。中田英寿と並んでCMにひっぱりだこの彼だけに意外性としては低いかもしれないが、バックに流れているMr.Childrenの曲と融合することによって、新鮮度がアップしている。キャスティングと選曲の鮮やかさは相変わらずだ。「中村俊輔選手がフリーキックで目の前の壁をブチ破るのが格好良い」(埼玉県/18歳/男性)。

 一方、ランキング再浮上を果たした「NUDA」は新たに「翼」篇「矢部」篇を投入。ナイナイの矢部のボレーキックの鮮やかさも必見だが、何と言っても国民的サッカー漫画『キャプテン翼』の主人公を起用した親しみやすさは抜群だ。何故か“アルコール飲料”と勘違いされることの多かった同商品だが、翼の登場で認識が変わるかもしれない。
 圏外ではスーパースターを揃えた「adidas」の豪華なキャスティングも話題となっている。

 ■「高いよ、買うなよ」のあのCMが好感度上位に登場!
 ■CM界にニューカマー、mihimaruとはなわ…!
 ■CM好感度ランキング一覧!
 ■ひと目でわかる注目のランキング一覧へ




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索