• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

父の日まであと4日! 理想のファミリーランキング


 年に一度の「父の日」まであと4日。当日は、家族で仲良く食事をしたり外出するなど、皆で過ごす家庭も多いことだろう。そこでORICON STYLEでは、10〜20代の男女に『理想のファミリーランキング』をリサーチした。

 1位に輝いたのは、自ら東京都知事として活動し、さらに子供も議員、気象予報士と各界で活躍する石原慎太郎ファミリー。「個性的な人が多く、積極的で好感がもてるから」(茨城県/10代/女性)や「父親を中心に家族一丸となっているから」(東京都/20代/男性)など、威厳ある父親として公私に活躍する石原慎太郎氏を中心に、まとまりのある家庭を評価する意見が多数寄せられた。

 2位には家族全員が芸能界で活躍する高嶋忠夫ファミリーがランクイン。「おしどり夫婦と活躍する立派な子供という、絵に書いたような家族だから」(愛知県/10代/女性)や「それぞれが持つタレント性、さらに困難に陥っても全員で克服しようとしているイメージがあるから」(高知県/20代/男性)など、1990年代末に、病気で倒れた高嶋忠夫氏を家族全員でサポートしながら活動しているという“家族愛”に好感を持った人が多いようだ。

 3位には、歌舞伎や現代劇、さらにドラマなど幅広く活躍する松本幸四郎ファミリーがランクイン。「家族全員が芸の道を極めようと切磋琢磨しているから」(東京都/10代/男性)や「家族がそれぞれの世界で活躍し、お互いを認め合っているから」(埼玉県/10代/女性)など、それぞれの道で生き生きと活躍している彼らのスタンスに憧れているといった声が寄せられた。

 そのほか、4位には「夫婦共に人気があり、家庭も大切にしている」(愛知県/10代/男性)といった理由で木村拓哉ファミリーが、さらに「それぞれが、マイペースな生き方で活躍している」(大阪府/20代/男性)との意見で長嶋茂雄ファミリーが5位にランクインした。

(2006年5月26日〜5月29日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】10代、20の男女各150人、計600人にインターネット調査したもの)

★★カッコいいと思うパパタレントランキング★★
★★女性が選んだ父の日に贈りたい曲ランキング★★

ひと目でわかる注目のランキング一覧へ
最新のランキングニュース一覧へ



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索