日本テレビ系『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』(8月29日・30日放送)の制作会見が22日、都内で行われ、“突破応援団”が乱入する事態となった。 1978年から続く同番組の今年のテーマは、「わたしの家族の話〜あなたは誰を想う?〜」。会見には、総合司会の内村光良、羽鳥慎一、水卜麻美アナウンサー、チャリティーパートナーのSixTONES、山崎育三郎、芳根京子、チャリティーランナーの星野真里が出席した。 会見冒頭のあいさつが終わると、「ちょっと待った〜」との声が。「俺たちのことを忘れるな!一同注目!我々は突破応援団だ〜!」とさけび、学ラン姿の一団が乱入した。