• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

女性が選んだ父の日に贈りたい曲ランキング



 いよいよ今週末、年に一度の「父の日」を迎える。普段は照れくさくて素直になれない人も、様々な方法で日頃の感謝の気持ちを伝えることだろう。そこでORICON STYLEでは、10〜40代の女性に『父の日に贈りたい曲ランキング』をリサーチした。

 『女性が選んだ 父の日に贈りたい曲ランキング』の1位に輝いたのは、プリンセス・プリンセスの「パパ」。「初めてこの曲を聴いた時、父への感謝を伝える曲はこれだ! と思った」(三重県/30代)や「父に対する感謝や大切にしたいという気持ちが歌詞に綴られているから」(千葉県/20代)など、結婚して父親のもとから巣立っていく姿を出しながらも、父親への尊敬や感謝の気持ちを見事に描いた歌に共感しているといった声が多数寄せられた。

 2位には井上陽水奥田民生の「ありがとう」がランクイン。「“ありがとう”という言葉と気持ちがいっぱい詰まっているから」(愛知県/20代)や「とになく気持ちをストレートに伝えられる曲なので」(埼玉県/30代)など、幅広い世代から支持されている2人の、真っ直ぐな感謝気持ちを表した曲として捉えているといった意見が多かった。

 3位には、ウルフルズの「ガッツだぜ」とコブクロの「桜」がそれぞれランクイン。「ガッツだぜ」には「まだまだ若々しく働いて欲しいという思いを込めて」(愛知県/40代)や「疲れて帰ってくるので元気を出して欲しいから」(北海道/10代)など、力強く働く父親の姿を取り戻す“応援歌”として贈りたいという理由で選んだようだ。
 また、「桜」には「テレビから流れる同曲を父親がじっと耳を傾けて聴いていたので」(茨城県/40代)や「桜の季節ではないが、優しい曲で感謝の気持ちを込められると思うから」(大阪府/10代)など、父親に贈る“癒し”の曲として推す声が寄せられた。

 ちなみに、『男性が選んだ〜』の1位には忌野清志郎の「パパの歌」がランクイン。「忌野さんのように、いつまでのカッコよくて尊敬できる父親であって欲しい」(愛知県/20代)や「日常の父親像が、とても微笑ましく描かれているから」(山梨県/40代)などの意見が寄せられた。そして、3位にランクインした長渕剛の「乾杯」にも「男気を感じる曲だから」(山形県/20代)や「日頃疎遠な父親と酒を飲み交わしたいから」(大阪府/20代)といった声が届き、男性が選ぶ曲には、全体的に等身大の父親を表した曲が好まれる傾向が浮かび上がった。

 ■母の日に贈りたい曲ランキング!
 ■ひと目でわかる注目のランキング一覧へ
 ■最新のランキングニュース一覧へ



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索