• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の傑作選『ゲゲゲの鬼太郎 私のした歴代ゲゲゲ』(フジテレビ系 4月6日午前9時〜)の新情報が発表された。京極夏彦、ウエンツ瑛士、松下奈緒、佐野史郎がセレクションしたエピソードが放送されることが決定した。コメントも到着し、それぞれ原作者・水木しげるさんの思い出や作品の魅力を語っている。 傑作選『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』は、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第1期〜第6期の中から毎週1話ずつ放送するもので、鬼太郎にゆかりのある著名人が放送回セレクト。セレクターは歴代の鬼太郎を演じた野沢雅子(第1期・2期担当)、戸田恵子(3期)、松岡洋子(4期)、高山みなみ(5期)、沢城みゆき(6期)らが務め、それぞれお気に入りの回を選出することが決まっている。 小説家として妖怪や時代劇などジャンルレスな作品を数多く出版し、精力的な活躍を続ける京極夏彦は、水木しげるのことを師と仰ぐほど「ゲゲゲの鬼太郎」とも深い関わりがある。第4期のアニメでは脚本だけでなく、オリジナルキャラクター「一刻堂」のデザインから声優まで務めている。 2007年、2008年に実写映画化された「ゲゲゲの鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」にて鬼太郎という大役を務めたウエンツ瑛士もイチオシ回をセレクト。ウエンツは子どもの頃、毎週「ゲゲゲの鬼太郎」アニメの放送を心待ちにしていたようで、「日曜日の朝ここだけはチャンネル権を有してました。この頃の鬼太郎は完全なるヒーローで、僕らの憧れでした。」と「ゲゲゲの鬼太郎」愛たっぷりのコメントを寄せた。 松下奈緒は、2010年に放送されたNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に出演。水木しげるの妻である武良布枝の自伝を原案にした物語で、好きなことに命懸けで打ち込む夫・水木しげるを支え、朗らかに生きるヒロイン・布美枝を見事に演じた。ドラマでは水木しげるが妻・布美枝に初めて会ったときの印象を一反もめんの妖怪に例えるシーンがあったそうで、松下は「ドラマで『ひょろっと細長くて白くて一反もめんみたいだったなあ』というセリフがあったのですが、それ以降、『わたしは一反もめんなんだと!』と思い、とても愛おしい存在になりました」と思い出深いエピソードを明かしている。

この記事の画像

  • 松下奈緒
  • ウエンツ瑛士
  • 佐野史郎
  • 京極夏彦
  • 傑作選『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』セレクター
  • 『ゲゲゲの鬼太郎』×Adoのコラボビジュアル (C)ユニバーサル ミュージック(C)水木プロ・東映アニメーション
  • 傑作選『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』キービジュアル (C)水木プロ・東映アニメーション

求人特集

求人検索

 を検索