• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

ウグイスが鳴く理由に「新説」発表 「ホーホケキョ」ではなく「ピルルルルル…」国立科学博物館

 独立行政法人国立科学博物館(館長:篠田謙一)はこのほど、ウグイスの雄の「谷渡り鳴き」について、これまで考えられてきた警報の意味合いではなく、雌に対するアピールであるという仮説を提唱した。

ウグイスの鳴き声に新説

ウグイスの鳴き声に新説

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全5枚)


 濱尾章二グループ長(動物研究部)らの調査結果をとりまとめたもの。ウグイスの雄は、繁殖期の春から夏、「ホーホケキョ」などのほかに、「ピルルルルルケッキョケッキョ…」などと聞こえる「谷渡り鳴き」と呼ばれる鳴き声を発する。人と遭遇したときなどに発せられることから、捕食者の存在を同種他個体に知らせる「警報」ではないかと考えられてきた。今回の研究で、この「谷渡り鳴き」が時空間的に雌と強い関連を見出したという。

 調査は、新潟県妙高市、上越市で4月中旬〜8月中旬にかけて実施。同地では春先にはまず雄がやって来てなわばりを張り、2〜3週間遅れて雌が渡来し繁殖活動が始まる。その結果、時間的には、繁殖期の初めには、雄はあまりこの「谷渡り鳴き」をせず、雌が渡来すると活発に。空間的にも、なわばり内に雌がいるところで行われることがわかったという。

 「谷渡り鳴きを聞いた雌が薮に逃げ込むなど捕食者を回避する行動を示さないこと、非営巣雌(妻ではない未婚雌)と推定される個体がいる場所でも谷渡り鳴きをしていること、そして雌がいる時期には非常に頻繁に谷渡り鳴きをしていることも合わせ、この音声は警報ではなく雌に対する雄のアピールであるという仮説を提唱しました」とまとめた。
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • ウグイスの鳴き声に新説
  • ウグイスの鳴き声に新説
  • ウグイスの鳴き声に新説
  • ウグイスの鳴き声に新説
  • ウグイスの鳴き声に新説

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索