アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

映画『わんだふるぷりきゅあ!』うさぎの大福役は中村悠一 人間の姿に変身【公式解禁】

 アニメ『プリキュア』シリーズの劇場版最新作『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ▼ゲームの世界で大冒険!』(▼=ハート)が13日に公開され、公式リリースによる新情報が解禁。人間の山悟と一緒に暮らすうさぎの大福役は中村悠一が演じ、人間の姿に変身する。

映画『わんだふるぷりきゅあ!』大福と悟のビジュアル(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

映画『わんだふるぷりきゅあ!』大福と悟のビジュアル(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 いろはのクラスメイト兎山悟と暮らしているうさぎの「大福」。可愛らしい見た目とは裏腹に勇敢な性格で、悟とは“マブダチ”の関係性で親しまれる大福は、TVシリーズの放送開始以降、SNSでも「いつか大福が話すのではないか…」という声も挙がるなど注目を集めていたが、ついに本日から公開となる映画最新作で大福が話すことが明らかになった。

(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

写真ページを見る

 その声を担当するのは、声優の中村悠一。中村は『呪術廻戦』五条悟役などで知られる声優で、大福の声を演じることが決まった際の気持ちについて「大福は自分が今まで演じた事ないぐらい可愛らしいキャラクターでした」と20年以上の声優歴を持つ自身にとっても、新たな挑戦であることを告白。

 見た目の可愛さはありながら、勇敢な性格でカッコいいセリフなどもあり大福の新たな魅力も開花している本作。そんな”イケメン“な大福を演じるにあたり意識したことについて「性格面はこれまでも演じたことがあるようなキャラクターだったので、そういった面は今までの経験を活かしつつ、見た目の可愛らしさもあるので、声とのギャップを音として表現できるように意識しました」と打ち明けた。

 さらに、”マブダチ”の悟との関係性については、「悟が飼い主だけど、大福は悟にとっての兄貴分というか、大福的には「見守ってやってる」っていう気持ちでいるから、そういうところが感じられる声やお芝居を意識しました」と伝えた。

(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

写真ページを見る

 そんな中村の起用理由について、プロデューサーの舟腰優子は「大福のキャラクターとして“クールな子”というのは決まっていたなかで、TVシリーズのスタッフとも相談し、中村さんに演じていただきたいと思いました。検討を進めるうえで、「わんぷり」のキャラクターたちを、引っ張ってくれるような存在の方がいいだろうとなり起用しました。」と説明。

 改めて中村は「動物の気持ちを知りたいとか、会話をしてみたいという思いは、みんなが持ってると思うし、悟君もずっと大福と話してみたかったと思います。だからこそ、大福役として悟君と話せたことがとても嬉しかったです」と喜んだ。

 喋れるようになったことも大きなサプライズだが、さらに今回、うさぎの大福が人間の姿になることも明かされた。物語後半、ひょんなことから人間の姿になる大福だが、その凛々しく、かつ可愛すぎるビジュアルにも大注目。さらに、プリキュアと心を一つにし、【共に立ち向かう仲間】として変身した悟と大福の姿も見どころとなる。

 人間になった大福のビジュアルについて、相棒の兎山悟役を演じる寺島拓篤は「悟君と大福の変身した設定資料を見た瞬間に、時が止まりましたね。悟君と大福がいつか話せたらいいなっていうのはずっと思い描いていたことだったので凄く嬉しかったです。大福…とても可愛いですよね…!」と大絶賛している。

 劇場版は、大人気ゲーム「ドキドキ▼タヌキングダム」に夢中になるキュアワンダフル/犬飼こむぎ(声・長縄まりあ)たちが突然ゲームの世界に吸い込まれてしまう。捕まってしまったキュアフレンディ/犬飼いろは(声・種崎敦美)とキュアリリアン/猫屋敷まゆ(声・上田麗奈)を助け出すため、こむぎとキュアニャミー/猫屋敷ユキ(声・松田颯水)がさまざまなゲーム対決に奮闘する姿を描く。

■中村悠一(兎山大福)コメント
 大福は自分が今まで演じた事ないぐらい可愛らしいキャラクターでした。性格面はこれまでも演じたことがあるようなキャラクターだったので、そういった面は今までの経験を活かしつつ、見た目の可愛らしさもあるので、声とのギャップを音として表現できるように意識しました。悟が飼い主だけど、大福は悟にとっての兄貴分というか、大福的には「見守ってやってる」っていう気持ちでいるから、そういうところが感じられる声やお芝居を意識しました。動物の気持ちを知りたいとか、会話をしてみたいという思いは、みんな持ってると思うし、悟君もずっと大福と話してみたかったと思います。だからこそ、大福役として悟君と話せたことがとても嬉しかったです。

■寺島拓篤(兎山悟)コメント
 悟君も大福といつか話せたらいいなっていうのはずっと思い描いていたことだったので凄く嬉しかったですが、同時に驚きもありました。悟君は感情が割と表に出てしまいがちな素直な人なので、そういったところが自然に声に乗せられていたら嬉しいですね。初めて大福と会話するシーンは僕自身も本当に悟君と驚きがシンクロしてる感じがして楽しかったです。中村悠一さんが大福役を演じるという事については、ギャップがありながらもめちゃくちゃハマっているという、ワンダフルなキャスティングだと思います!悟君と大福の変身フォームについては、設定資料を見た瞬間に、時が止まりましたね。大福とても可愛いですよね!プリキュアと一緒に、そして一番信頼できる大福と共に立ち向かえた事が凄く嬉しかったです!

関連写真

  • 映画『わんだふるぷりきゅあ!』大福と悟のビジュアル(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会
  • (C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会
  • (C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索