• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

小説家のNEWS加藤シゲアキ、左利き・クセ字は「個性」 愛用万年筆に思い「ペンに選ばれる」

 NEWS加藤シゲアキが21日、大阪・梅田の阪急メンズ大阪に同日オープンする万年筆ブランド「モンブラン」のポップアップストアに来店。直木賞候補にも選ばれた小説家として、万年筆や手書きへの思いを語った。

左利き・クセ字は「個性」と話したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.

左利き・クセ字は「個性」と話したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全3枚)


 同ストアは、モンブランの『マイスターシュテュック』(ドイツ語でマスターピースの意)の100周年を記念したもの。1924年の登場以来、筆記具の代表として、世界中の著名人に愛されてきた。

 加藤は「上質で品があって、持つだけで背筋がピンとなる」と、万年筆の魅力を説明。自身が持つものの中には“形見分け”として受け継いだものもあるとし「思いがつながっていくペンという印象ですね」としみじみ語った。

万年筆ブランド「モンブラン」ポップアップストアに来店したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.

万年筆ブランド「モンブラン」ポップアップストアに来店したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 自身が左利きで、「ペンに選ばれる」とも表現。そうした中で、『マイスターシュテュック』などは「ストレスなく、むしろ楽しくなっていく」と言い、「クセ字も個性として受け止めてくれる」と笑顔を見せた。

 小説執筆はパソコンを使うことが多いというが、アイデアのメモやプロットづくりなど、手書きが必須だという。自分の名前が入った原稿用紙に万年筆で書く、昔ながらのスタイルにもあこがれ「夢の一つですね」と語っていた。

万年筆ブランド「モンブラン」ポップアップストアに来店したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.

万年筆ブランド「モンブラン」ポップアップストアに来店したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 ポップアップストアは、阪急メンズ大阪1階メインステージで27日まで開催。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 小説家のNEWS加藤シゲアキ、左利き・クセ字は「個性」 愛用万年筆に思い「ペンに選ばれる」
  2. 2. NEWS加藤シゲアキ、朝の大阪・梅田に登場…実は“故郷”「よく電車に乗ったな」

関連写真

  • 左利き・クセ字は「個性」と話したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.
  • 万年筆ブランド「モンブラン」ポップアップストアに来店したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.
  • 万年筆ブランド「モンブラン」ポップアップストアに来店したNEWS・加藤シゲアキ (C)ORICON NewS inc.

 を検索