• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

5月病に「聴く薬」、静かにブーム〜売れているヒーリング作品〜

 
 Def Techやレミオロメンらの新作が5月度のCD市場を賑わしているが、一方でクラシックやヒーリングなどの各種タイトルが隠れたヒットになっている。

 クラシック作品に関しては昨年の『ベスト・クラシック100』の大ヒットを通じて、リスナーを広く再発掘することに成功した。さらに今年はモーツァルトの生誕250周年の記念年とあって、様々な企画アルバムも続々とリリ−スされており、また健康への効果も取り沙汰されることで、このところ売上を富に伸ばしているが、この5月度では売上に拍車がかかっているようだ。5月度の売上で週間アルバムランキングTOP300のランクインした作品数は33タイトルに及ぶ。ちなみに昨年の5月度ではわずか4タイトルと比べれば、如何に関心を集めているか判る。

 このヒットの理由として考えられるのが、クラシック作品が一種のヒーリング的というか効能を求める捉え方をされ、関心を集めているのではないかということ。クラシックの売れ筋をみても「リフレッシュ」や「ゆったり」「おやすみ」などの副題が目に付く作品もい多い。


 5月で思いつくのが、いわゆる“5月病”である。ただでさえストレスの多い時代で、さらには何とも気が重くなりがちなこの時期。そんな5月病やストレス対策として「聴く薬」として用いれられる機会も多いのではないだろうか。かつて、その手の定番だったのが、アルバム『イマージュ』シリーズなどの、そのものズバリの「ヒーリング」ジャンル作品であった。

 そこから、さらに一歩踏み出して、リスナーそれぞれに適したヒーリング作品を求めだしたといえるのかもしれない。同時にいえることはストレスも多種多様になっているということでもあり、そう考えるだけで滅入ってきそうである。「聴く薬」、試してみる価値はありそうだ。

 ■ひと目でわかる注目のランキング一覧へ
 ■最新のランキングニュース一覧へ



 最新のCDチャートをチェック!
┣週間  :シングルアルバム洋楽アルバムインディーズシングルインディーズアルバム
┗デイリー:シングルアルバム

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。


★この記事に関するトラックバックを受け付け中です★
TrackbackURL:http://tb.oricon.co.jp/trackback/news/ranking/23313/
オリコンブログの利用者様のみとなります。その他のブログからは利用出来ませんのでご了承下さい。
オリコンブログへの登録はこちら

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索