• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ナイナイ「おもしろ荘」での“引き出す力” 岡村は有吉の出演に感謝「的確に評価して笑いも取って」

 4月4日の放送で30周年を迎える日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン』(後7:00)では、中居正広が22年ぶりゴチ参戦を果たす。白熱した戦いを前に、ナインティナインの2人が囲み取材に応じた。

ナインティナイン(C)日本テレビ

ナインティナイン(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■ナインティナイン(岡村隆史矢部浩之

――2021年放送のテレビ東京系バラエティー『あちこちオードリー』で、若林正恭さんが「『おもしろ荘』は、ネタと平場(のトーク)があるじゃないですか。僕らは何もわからないし…。でも、笑いが起こるまでナインティナインさんが待ってくれる」と話されていました。『ぐるナイ』初期では若手として必死にやってきたお2人が、若手の皆さんを見守る立場になったことが、「おもしろ荘」の魅力のひとつだと思いますが、お2人はどのように臨まれていますか?

岡村
『ぐるナイ』の前身は天然素材でしたから、天然素材の頃にネタ見せがありまして。そこでやれるかやれないかみたいなのを判断するんですけど。後楽園ホールのロビーとかで、長いテーブルがあって、パイプいすに座って、3名4名、演出家の方と4〜5名スタッフさんがいて「よーい、はい!」って言われて、ネタをやるんですけど、まぁークスリともしない。

全然笑ってくれない。そんな中「きょうは、この2組がネタをやってほしい」って言われるんですけど、そのネタ見せの空気がものすごい嫌で。だから、ネタがあっても、僕らはやらなかったです。後日に関根さんがやってらっしゃる『ヒューヒュー』という日本テレビの番組があって。そこに呼ばれて「ちょっとネタやってください」って言われて。すごい狭い会議室だったんですけど、「また、どうせ笑ってくれへんやろな」と思ったら、めちゃくちゃ笑ってくれたんですよ。

それはたぶん、関根さんの番組で、関根さんがそういうことを許さない。若手に対してそんな扱いするのかっていうことも、僕はあったのかと思っていて。直接は聞いてないですけど。スタッフさんがめちゃくちゃ笑ってくれて、こんな笑ってくれるのやと思って。そうすると、やっぱりこっちの気持ちも乗るじゃないですか。実際、あれ2〜3回出させてもらったな。

矢部
そうやな
岡村
そんなこともあって、もちろん「おもしろ荘」のみなさんは面白いんですけど、僕らは普通に面白いと思ったら普通に笑ってますし。意地悪なことももちろんしませんし(笑)、それだけですね。オーディションのスタッフの方々が、ちゃんと若手の方々にやさしく接してくれてるのかどうかというのだけが心配で…。やっぱり「おもしろ荘」楽しみですもんね。こんなおもろい人たちがいるんだと思って。

矢部
(ネタのあとにやる)後説(トークパート)が。ネタで振りに徹している方が、後説で跳ねる時があったり。そういうのはオンエアされて、なんか形にはなったと思うんですよね。ネタより、後のフリートークのが面白いって、そういう芸人さんもいたので。やっぱりわからないなっていうのはありますよね。だから後説の方が楽しみだったりして(笑)。一応、僕はカンペの中に、その人のプライベート情報とかがあるんですけど。一番まともな役やってるのに、なんかひどいプライベートのメモがあったり(笑)。そういうのやっぱり出していった方がいいやろうなっていう。

なんか後説込みの「おもしろ荘」だなっていうのはあります。だから、待つのかもしれないですね。絶対出てくるっていうので。一応、時間いっぱいまで、いっぱいになったらチャイムが鳴りますので、それまではなんとか引き出そうという意識ではありますけど。

優勝してないのに、テレビ出始めるコンビとかは、後説面白かったなっていうコンビが多いですよね。

岡村
僕は何かあると「おもしろ荘」出身っていう、ちょっと上からの言い方がちょっと嫌で(笑)。「おもしろ荘」も出ていたけど…っていう。なんかすぐ「うちが見つけました!」みたいな感じで言うのが、僕はちょっと…、ちょっと言い過ぎじゃないって思ってしまう(笑)。出身じゃなくて。「おもしろ荘」にも出てましたよっていう風にしてくれないかなっていう思いもあって…。でも、「おもしろ荘」がすごいのは、紅白の司会をした有吉(弘行)くんが座ってくれているのも大きいなと思って。的確にパンと、評価して笑いも取っていってくれるのでね。「なんで、有吉くん、この番組出てくれんの?」って聞いたことあるんですけど「いや、オファーがあるんで」って言って(笑)。クールやなと思って。でもなんか出てくれんのありがたいなと思っていますね。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. ナイナイ『ぐるナイ』30周年に感慨「テレビっていうのを教えていただいた」
  2. 2. ナイナイ「ゴチ」自腹は自分たちで決めた説に本音「ガチでやらないと面白くない」 中居から“確認”も
  3. 3. ナイナイ「おもしろ荘」での“引き出す力” 岡村は有吉の出演に感謝「的確に評価して笑いも取って」

関連写真

  • ナインティナイン(C)日本テレビ
  • ナインティナイン(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索