アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

いのまたむつみさん死去、各企業が追悼 バンダイナムコ・KADOKAWA「数々の作品にお力添えをいただいておりました」

 イラストレーター・いのまたむつみさんが10日に亡くなった。18日にいのまたさんのXで報告された。数々のゲームやアニメ、漫画のキャラクターデザインやイラストなどを長年担当しており、関わった企業が続々と追悼した。

いのまたむつみ画集 テイルズ オブ 2004-2015 書影

いのまたむつみ画集 テイルズ オブ 2004-2015 書影

写真ページを見る

 いのまたさんのXでの投稿では、イラストを添えた書面をアップ。「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」とつづり、「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、かわいい、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」と思いを馳せた。

 「いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申しあげます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申しあげます」と謝意を記し、「「葬儀は近親者のみで執り行いました。生前の本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申しあげます。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申しあげます}と呼びかけた。

 人気ゲーム『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインを長年にわたって担当しており、これを受け『テイルズ』公式(バンダイナムコエンターテインメント)は、「いのまたむつみ先生のご逝去に際し、生前のご功績への感謝と、深い哀悼の意を捧げます。先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」と追悼。

 アニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ』で関わったバンダイナムコフィルムワークスは「新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズのキャラクター原案を手がけていただいた。いのまたむつみ先生が 3月10日にご逝去されました。数々の作品にお力添えをいただいておりました生前のご功績を偲び 心からご冥福をお祈り申し上げます」とつづった。

 出版として深く関わったKADOKAWAも「いのまたむつみ先生のご逝去の報に接し、誠に残念でなりません。謹んでお悔やみを申し上げます。弊社といのまた先生とは1980年代から長く深くお付き合いをさせていただきました。「風の大陸」「宇宙皇子(うつのみこ)」月刊ニュータイプでの版権イラストなどの様々なタイトルやシリーズを通じて、大変すてきなイラストを数多くご提供いただきました。誠に感謝しております。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、深く哀悼の意をささげます」と別れを惜しんだ。

 いのまたさんは人気ゲーム『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインを長年にわたって担当。アニメ『機動戦士ガンダムSEED』ではデザイン協力、小説『ドラゴンクエスト』では挿絵・イラストも担当するなど、幅広く活躍していた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. イラストレーター・いのまたむつみさん急死 『テイルズ オブ シリーズ』のキャラデザインなど担当
  2. 2. 『テイルズ』公式が追悼 キャラデザ長年担当のいのまたむつみさん死去で「生前のご功績への感謝と、深い哀悼の意」
  3. 3. いのまたむつみさん死去、各企業が追悼 バンダイナムコ・KADOKAWA「数々の作品にお力添えをいただいておりました」
  4. 4. いのまたむつみさん死去から1ヶ月 妹がコメント&イラスト投稿「皆さまのお気持ちはきっと届いて」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索