アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

野沢雅子、鳥山明さん追悼「先生、空から私たちを見守っていてください」【コメント全文】

 漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明さんが1日に、死去した。68歳。『ドラゴンボール』の公式サイトで8日に発表された。これを受け、アニメ『ドラゴンボール』で主人公・孫悟空役を担当している野沢雅子が、所属事務所を通じて追悼コメントを寄せた。

【写真】その他の写真を見る


 野沢は「信じたくない。考えたくないという気持ちで頭の中が空っぽです」と心境を吐露。「それでも、お会いするたびに鳥山先生がおっしゃってくださった『悟空をお願いしますね』というお言葉を思い出すと、『私の命が尽きるまで悟空のそばにいよう』と気持ちを保つことが出来ます。先生、空から私たちを見守っていてください。どうか安らかな旅立ちでありますように」と願った。

映画の場面カット

映画の場面カット

写真ページを見る

 鳥山さんは1978年に『ワンダーアイランド』でデビュー。その後、『週刊少年ジャンプ』で『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』などの人気作品を世に送り出してきた。特に1984年に連載をスタートさせた『ドラゴンボール』は世界的な人気となり、アニメ化、実写化などされ、今もなお愛され続けている。

『ドラゴンボール』1巻書影

『ドラゴンボール』1巻書影

写真ページを見る

 鳥山さんの訃報については、『ドラゴンボール』公式サイトにて「ファン、関係者の皆さまへ 突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした」と報告。

 「熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました」。

 「これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします」と伝えている。

野沢雅子 (C)ORICON NewS inc.

野沢雅子 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

■野沢雅子コメント全文
信じたくない。考えたくないという気持ちで頭の中が空っぽです。

それでも、お会いするたびに鳥山先生がおっしゃってくださった「悟空をお願いしますね」というお言葉を思い出すと、「私の命が尽きるまで悟空のそばにいよう」と気持ちを保つことが出来ます。

先生、空から私たちを見守っていてください。
どうか安らかな旅立ちでありますように。

野沢雅子

ORICON NEWS 動画視聴ページTOP
YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 実写版『ドラゴンボール』で孫悟空役・山口勝平、鳥山明さん訃報に「涙がとまりません」
  2. 2. 野沢雅子、鳥山明さん追悼「先生、空から私たちを見守っていてください」【コメント全文】
  3. 3. 山口勝平、鳥山明さんのサイン&悟空の絵に感謝 Tシャツに描いてもらい「僕の宝物です」

関連写真

  • 野沢雅子
  • 野沢雅子 (C)ORICON NewS inc.
  • 映画の場面カット
  • 『ドラゴンボール』1巻書影

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索