アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

上白石萌音、深夜アニメ『バーテンダー』ED主題歌担当「不思議な温もりを大切に歌いました」 PV公開

 俳優の上白石萌音が、アニメ『バーテンダー 神のグラス』(テレビ東京系で4月3日24時より放送開始)のED主題歌を担当することが決定した。あわせて公開されたPV第2弾では、楽曲「スピカ」が初披露されている。

『バーテンダー 神のグラス』ED主題歌を担当する上白石萌音

『バーテンダー 神のグラス』ED主題歌を担当する上白石萌音

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、「神のグラス」と称されるほどの若き天才バーテンダー、佐々倉溜が、パリより帰国し、銀座のバーで働き始めた彼のもとに、多種多様な事情や生き様を抱えた客が訪れて繰り広げられる人間ドラマを描いた物語。彼らに差し出される一杯のグラスが、あるときは彼らの人生を変え、あるときは彼らの心を少しだけ慰める。酒と人とがドラマを紡ぐ、大人のためのスタイリッシュ・BARストーリー。

『バーテンダー 神のグラス』

『バーテンダー 神のグラス』

写真ページを見る

 原作・城アラキ、作画・長友健篩による2004年から2012年にわたり、「スーパージャンプ」と「グランドジャンプ」にて連載された、発行部数360万部(2023年4月時点)を誇る漫画が原作となっている。

『バーテンダー 神のグラス』

『バーテンダー 神のグラス』

写真ページを見る

 2006年にテレビアニメ化、2011年にテレビドラマ化されており、バーやお酒の知識欲を刺激するだけにとどまらず、バーで繰り広げられる人間ドラマが胸を打つ名作が今回、18年ぶりの完全新作アニメとして世に送り出す。

 公開されたPV第2弾では、「神のグラス」と呼ばれる佐々倉溜を、ホテルのカウンターバーのバーテンダーとして呼び寄せようとする来島美和とのやり取りや、佐々倉が切り盛りするバー「イーデンホール」に訪れる客たちと織りなすドラマを感じさせる映像となっている。

 また、PVにて楽曲も初お披露目となり、オープニング/エンディングアーティストも決定。オープニングテーマは、「魔法の絨毯」がSNSで人気となりストリーミング累計3億回再生を突破、近年は俳優業も手掛けマルチに活躍する川崎鷹也による「Stardust Memory」。エンディングテーマは、数々のドラマや映画、舞台などに出演するなか、アーティスト活動も精力的に取り組んでいる上白石萌音による「スピカ」。どちらも優しく癒される、心に寄り添う楽曲に仕上がっている。

『バーテンダー 神のグラス』

『バーテンダー 神のグラス』

写真ページを見る

■川崎鷹也コメント
 大好きな漫画がアニメ化するだけでも嬉しいところ、まさか主題歌を任せて頂けるとは、とても光栄です。原作の世界観を損なうことなく、そして少しでも華を添えられるよう魂を込めて書き下ろしました。

 重いドアの向こう側はまるで異世界の中にいるようで、そこと現実の比較であったり、さらにそこに付随する感情であったり、歌詞やアレンジも含めてこれまでの川崎鷹也にはないアプローチの仕方をした楽曲となっております。この曲を聴いて、1日の終わりにスッと身体と心を癒すことができたら嬉しいです。

■上白石萌音コメント
エンディングテーマを歌わせていただきます。心がほぐされていくような音を大橋トリオさんが紡いでくださいました。その中を漂いながら、広い空間にぽつりと居る時の孤独と不思議な温もりを大切に歌いました。自分だけのために用意された寄り添いには本当に救われます。劇中のカクテルのように、物語や人にそっと寄り添えたら幸せです。どうぞよろしくお願いします。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 『バーテンダー 神のグラス』ED主題歌を担当する上白石萌音
  • 川崎鷹也
  • 『バーテンダー 神のグラス』
  • 『バーテンダー 神のグラス』
  • 『バーテンダー 神のグラス』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索