• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • FRUITS ZIPPER櫻井優衣、アイドル活動10年目で『レコ大』『Mステ』出演「夢がかないすぎてる」 念願の1st写真集発売に思い語る【インタビュー】
ORICON NEWS

FRUITS ZIPPER櫻井優衣、アイドル活動10年目で『レコ大』『Mステ』出演「夢がかないすぎてる」 念願の1st写真集発売に思い語る【インタビュー】

 アイドルグループ・FRUITS ZIPPER櫻井優衣が、1st写真集『YUi』(20日発売/光文社)を発売する。櫻井にとって長年の夢だったという1st写真集はタイ・プーケットとピピ島で撮影され、水着カットのほかにも、自身初となるランジェリーカットにも挑戦している。ORICON NEWSでは、写真集のコンセプトや衣装に関するこだわり、TBS系『第65回輝く!日本レコード大賞』やテレビ朝日系『ミュージックステーション』出演に対する思い、5月に開催する武道館2Days公演を控えた現在の胸の内に迫った。

1st写真集「YUi」を発売するFRUITS ZIPPER・櫻井優衣 (C)ORICON NewS inc.

1st写真集「YUi」を発売するFRUITS ZIPPER・櫻井優衣 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■飾らない私をたくさん撮っていただけたなって思ってます

――昨年の12月24日に行われたソロライブで写真集の発売を発表しましたが、ファンの皆さんやメンバーからの反響はいかがでしたか?

みんなすごい喜んでくれてましたね。会場で発表したときにも、ファンの方から「キャー!」みたいな黄色い声援で喜んでいただけてうれしかったです。メンバーは「写真集出すの!?」みたいな感じでビックリしていて、楽しみにしてくれてます。

――タイトルが「YUi」に決まった経緯を教えてください。

「YUi」っていう「i」だけ小文字にして砂浜に書いたんですけど、それがそのままタイトルになった感じで、「i」だけ小文字なのは、You&Iみたいな感じで「あなたと私」みたいな意味も込めてみました。それもファンの方がSNSで気づいてくださっててビックリしました。

――写真集のコンセプトや衣装でこだわりのポイントはありますか?

爽やかな写真集になったらいいなと思ってたので、露出をどのぐらいするかとかは慎重に選ばせていただきました。いい意味で、ただ私が観光を楽しんでいるような姿もいっぱい載ってるので、女性の方でも見やすい感じになってます。

――全編タイでの撮影ということですが、現地の方とのふれあいはいかがでしたか?

皆さんすごい優しくて、会った瞬間に「私の家族だっけ?」って思ってしまうぐらい優しかったです(笑)

――自然な表情も写真集には収められている?

今回の写真集は決めカットもありつつ素の表情とか、私が楽しんでいる姿を隠し撮りしたぐらいの感覚の写真がいっぱいあるので、また新たな一面を見ていただけるのかなって思ってますね。まるで幼い頃の自分の写真を見てるみたいで、小さい頃の写真を実家に帰ったときに見たりするんですけど、そのときに見てたのと同じ顔してるなとか、飾らない私をたくさん撮っていただけたなって思ってます。

■夢がかないすぎてるなと思って幸せです

――昨年はTBS系『第65回輝く!日本レコード大賞』で最優秀新人賞を受賞しましたが、改めて当時の心境を教えてください。

まさか最優秀新人賞を受賞できるとは思っていなくて、本当に新人賞をいただけたっていうことですらビックリしてたので、当日は家族が見に来てくれたんですけど、目の前で最優秀新人賞を受賞できた瞬間を見届けてもらえたので、それは個人的にもアイドル活動10年という節目の年で、両親と弟に直接見てもらえたっていうのがすごくうれしかったなって思っています。そしてファンの方にも本当に支えていただいた10年間だったので、気持ちがいっぱいいっぱいになりながらパフォーマンスしてたんですが、最優秀新人賞を取ることができてうれしかったです。

――櫻井さんにとって憧れの鈴木愛理さんも以前受賞した賞ですが、そこも感慨深いですか?

愛理さんとお話しさせていただいたときに「℃-uteも取ったんだよ」みたいな話を一緒にさせていただいたりして、私がずっと憧れていた鈴木愛理さんも取られた賞を自分もアイドルとして取らせていただくことができたんだなと思って、それもまた実感してうれしかったです。

――俳優業にも挑戦したいと以前おっしゃっていましたが、鈴木愛理さんのような俳優になることが目標ですか?

鈴木愛理さんみたいなかわいらしい役をちゃんとやりきれるような俳優さんにもなりたいですし、たくさんの憧れてる俳優さんもいるんですけど、さまざまな俳優さんたちみたいになっていけるように、いろんな演技とかできるようにならなきゃなと思ってます。

――昨年はモデルとしても大活躍で「ランウェイを歩きたい」という夢もかないましたね。

それこそ鈴木愛理さんと同じショーに出演させていただいて、夢がかないすぎてるなと思って幸せです。鈴木愛理さんと並んで歩くことも夢なので、それがかなえられる日がいつか来たらいいなと思ってます。

――テレビ朝日系『ミュージックステーション』にも先日出演を果たしましたが、オファーが来たときはどんな心境でしたか?

本当にそれもビックリして、Mステって私の中ですごく有名な方しか出られないというイメージがあったので、音楽をやってる人なら1度は出たいと思うような番組だと思うので、とにかくビックリしてうれしかったですね。でも、それだけ応援していただけているんだなっていうふうに思いましたね。こんなに最短でMステに出させていただけることってなかなかないと思うので、ファンの方や関係者の皆さんが日ごろから応援してくださっていて、そのおかげで出させていただけているんだなと思うので、MステではFRUITS ZIPPERの良さを前面に出していけるように、みんなで頑張ろうと思いました。

■これからのFRUITS ZIPPERを楽しみにしてもらえるような日にしたい

――5月開催の武道館2Daysについてお伺いしたいのですが、現段階ではどのような公演になりそうでしょうか?

なんとなくこういうことがやりたいよねっていうのはメンバー間で話したりとかはしてるんですけど、現時点でまだ固まってはいなくて、どういう公演にしていこうかっていう相談中ではあるんですけど、必ず皆さんに楽しんでもらえるように、みんなでベストを尽くせたらいいなと思ってます。これからのFRUITS ZIPPERを楽しみにしてもらえるような日にしたいので、ファンの皆さんには楽しみにしててほしいです。

――先日豊洲PITで行われたファンクラブイベントでは、特製のペンライトも公開しましたね。

あれは武道館から発売するやつなんですけど、メンバーカラーにカスタムして楽しんでもらえるし、だんだんと皆さんの応援のおかげで楽しめるコンテンツが増えてきてるので、そういうのも一緒に楽しめたらいいなと思ってます。

――昨年開催した東京体育館での公演のときは「アリーナ!」って叫びたいとおっしゃっていましたが…

「日本武道館!」って言いたいかも!「アリーナ!」って叫ぶ感じじゃなくて「日本武道館の皆さ〜ん」ってもうちょっと上品に言ってみたいなって思いました(笑)

――最後に写真集の発売を楽しみにしている方へ向けてメッセージをお願いします。

このたびは1st写真集「YUi」を2月20日に発売させていただきます。たくさんの方にFRUITS ZIPPERと私のことを知ってもらえたらうれしいなと思います。私のアイドルのときには見せないようなカットもたくさん入っていますので、ぜひお手に取ってみてください。

ORICON NEWS 動画視聴ページTOP
YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 1st写真集「YUi」を発売するFRUITS ZIPPER・櫻井優衣 (C)ORICON NewS inc.
  • 1st写真集「YUi」を発売するFRUITS ZIPPER・櫻井優衣 (C)ORICON NewS inc.
  • FRUITS ZIPPER・櫻井優衣1st写真集「YUi」通常版カバー 撮影/佐藤佑一
  • FRUITS ZIPPER・櫻井優衣1st写真集「YUi」楽天ブックス限定版カバー 撮影/佐藤佑一
  • FRUITS ZIPPER・櫻井優衣1st写真集「YUi」セブンネット限定版カバー 撮影/佐藤佑一
  • FRUITS ZIPPER・櫻井優衣1st写真集「YUi」特別編集版カバー 撮影/佐藤佑一

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索