• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

太田光、松本人志の報道めぐり私見「全員、自分を大切にする権利がある」 “芸人”としての思いも

 お笑いコンビ・爆笑問題太田光が、9日深夜放送のTBSラジオ『火曜JUNK爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜 深1:00)に出演。ダウンタウン松本人志が活動休止を発表したことを受け、自身の見解を披露した。

(左から)松本人志、太田光 (C)ORICON NewS inc.

(左から)松本人志、太田光 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 太田は、冒頭のトークで「別にオレ何も話さないからね。困るよ、期待されても。しかし、まぁーいろいろあるよね。今度日曜日、サンジャポ休んでもいいかな?裏番組見たい(笑)」と軽く触れながら「いろいろありますけど。頑張ろうって軽くは言えないですけど。なんか、パーッとできないよね。いろいろあるじゃないですか。僕は、なんだかんだ詮索する人もいますけど、何を期待されても、僕はエールしか送らないですから」ときっぱり。

 続けて「芸人同士っていうのは、また違うんですよ。政治的な考え方も違ったりしますけど。僕は、芸人に何を言われようが全然構わないんですよ。思想は全然違えども、お笑い芸人っていうのは、なんでそこまで信頼するかっていうと、お笑い芸人全員、外したことない人いないんですよ。キレイごとみたいな気持ち悪い言い方すると、板の上っていう言い方するヤツがいますけど。舞台上、演芸場、ライブ、どんなにウケている。例えば、さんまさんでもギャグを外したことっていうのは絶対に経験しているはず。その時の恥ずかしさっていうのは、舞台に立った人間は絶対にわかるから。そこの同じ思いをしているっていう意味での共感っていうのを全員持っているんですよね。だから、何を期待されてもあれですが、僕はエールしか送らない」と語った。

 その上で「これもキレイごとかもしれないけど…だからといって、いろいろあることが事実かどうかっていうのは私にはわからないんですけど、どんな立場の…例えば…文春の松ちゃんの記事。どんな立場の人も全員ですよ。松ちゃんに限らず、あそこに出ている人は、全員自分を大切にする権利があると思っています。だから、自分を責める必要はないし、自分を一番大切にする権利があるっていう、それだけのことなんですよ」と呼びかけた。

 松本をめぐっては、昨年12月26日配信の「文春オンライン」、27日発売の「週刊文春」で性的行為疑惑が報じられた。吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」「法的措置を検討していく予定です」などと声明を発し、文春側は「記事には自信がある」としていた。

 吉本興業は1月8日、松本が裁判に注力するため活動を休止することを発表。「このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」としている。

 松本と太田は過去の因縁が水道橋博士の著書などで伝えられており、長らく共演がなかったが、2021年のフジテレビ系『FNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜』で生共演。松本と太田がお互いに膠着した間合いを取り合って、太田が「共演NG!ネットが荒れるって言うから、入ってきた」と自らネタに。「今の何点でしょうか?」とボケを重ねていった。

 松本が「わからない。ここの奥さん(太田光代)が僕のツイッターをフォローしている。意味がわからなくて、なんか遠回しに威嚇してんのかな」とボケを交えて返すと、太田が「威嚇したのはそっちでしょう(笑)。ハハハ」と見事な切り返し。岡村隆史から「田中さん、しっかりしてください」との声が飛ぶも、太田は松本とナイナイとの因縁を持ち出すなど、大暴れとなった。

 松本の報道後、今月1日放送のフジテレビ系『新春!爆笑ヒットパレード2024』の大トリで漫才を披露した太田は、漫才の冒頭で叫ぶ「助けてくれー!」をいつも通りに放ちながら「今の吉本興業の叫びです」とニヤリ。田中裕二からツッコミを受けるも、同じスタジオでネタを見ている吉本興業所属の芸人たちに「どんよりするな!助けてやれ!」と呼びかけた。ネタ後のトークでも太田は止まらず、カメラ目線で「松ちゃん、元気?一緒にお笑いやろうよ!…これからも」と笑顔で話し、田中から猛烈なツッコミを受けていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索