• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

新しい地図、能登半島地震の支援へ5000万円を寄付 『LOVE POCKET FUND』でプロジェクト立ち上げ

 俳優・歌手の稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾による「新しい地図」と日本財団が協働で運営する基金『LOVE POCKET FUND』(愛のポケット基金)が、令和6年能登半島地震で被災した方々への緊急支援のため「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」(1月5日〜3月31日まで寄付受付予定)の立ち上げを決定した。また、新しい地図から同プロジェクトへ5000万円を寄付したことも発表した。

新しい地図(左から)稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛

新しい地図(左から)稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛

写真ページを見る

 同基金は、“あなたのため”が“自分のため”になる、の言葉を胸に、「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」をコンセプトに2020年4月27日に創設。主に「生きにくさ」を抱える女性や子ども、高齢者、地方創生などの支援のために準備され、新型コロナウイルス感染拡大を受け「新型コロナプロジェクト」にも取り組んできた。

 1月1日の地震発生時、3人は会員限定イベント『NAKAMA to OSHOGATSU (お正月)〜2024年もよろしく!』を日本武道館にて開催中で、会場内でも揺れが確認されたため、予定されていた内容も変更することになった。「各地からご来場いただいたNAKAMAの皆さまにはこの場をお借りしてお詫びするとともに、ご理解いただきましたことを感謝申し上げます」とコメントを寄せた。

 また、昨年に石川で個展を開催した香取は「現地の方々にも来ていただきました。そして、たくさんの方にお世話になりました。今回の≪能登半島地震≫の報道を受け、大変心が痛んでいます」と心境を吐露。

 今回のプロジェクトについて「今、困難な中で頑張っていらっしゃる皆さんに寄り添った支援になるよう、私たちも力を尽くしていきたいと思います」と願いを込め、「離れていても、心はひとつ」と呼びかけた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 新しい地図、能登半島地震の支援へ5000万円を寄付 『LOVE POCKET FUND』でプロジェクト立ち上げ
  2. 2. 新しい地図&日本財団『LOVE POCKET FUND』水循環型手洗機30台を珠洲市へ配備

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索