アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

結束バンド、史上初の女性グループによる「デジタルアルバム」年間1位 青山吉能「歴史に名を刻んでいます」【オリコン年間】

 結束バンドの『結束バンド』が20日に発表された『第56回 オリコン年間ランキング2023』において、「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で1位を獲得。期間内DL数7.0万DL(70,132DL)を記録し、自身初かつ、同ランキング史上初の女性グループによる年間1位獲得となった。

結束バンド/後列左:青山吉能(Gt:後藤ひとり役)、後列右:長谷川育美(Gt/Vo:喜多郁代役)、前列左:鈴代紗弓(Dr:伊地知虹夏役)、前列右:水野朔(Ba:山田リョウ役)

結束バンド/後列左:青山吉能(Gt:後藤ひとり役)、後列右:長谷川育美(Gt/Vo:喜多郁代役)、前列左:鈴代紗弓(Dr:伊地知虹夏役)、前列右:水野朔(Ba:山田リョウ役)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 この記録にメンバーの長谷川育美は、「1位ですよ…年間の! 2023年を通してですよ…。こんなありがたいことない。(受賞のトロフィー)重いですもんね! 全員で持たせていただきました。嬉しいです」と、トロフィーの重みで実感。青山吉能は「結束バンドが! すごいじゃないですか…! 歴史に名を刻んでいます!」と感激した。

 本作は、テレビアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(TOKYO MXほか)に登場する劇中バンド・結束バンドによるアルバム。2022年12月25日の配信開始後、1/2付「オリコン週間デジタルアルバムランキング」での初登場1位から1/23付まで4週連続1位を獲得。その後も好順位を続け、初登場の1/2付から4/10付まで15週連続TOP10入りを記録した。さらに5/1付でも再びTOP10入りとなる8位にランクインすると、5/1付から6/19付まで8週連続でTOP10入りし、通算25週TOP10入りを記録した。

■結束バンド一問一答(全文)

――結束バンドの『結束バンド』が、「オリコン年間ランキング 2023」において「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で自身初の1位を獲得しました。

青山吉能 1位ですよ。

長谷川育美 1位ですよ…年間の! 2023年を通してですよ…。こんなありがたいことない。(受賞のトロフィー)重いですもんね! 全員で持たせていただきました。嬉しいです。なんと、オリコン年間ランキングの「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で女性グループが1位を獲得するのは“史上初”だそうです。

全員 うわぁ〜。
青山吉能 結束バンドが! すごいじゃないですか…! 歴史に名を刻んでいます!

全員 嬉しいです。本当にありがとうございます。

――『結束バンド』というアルバムは皆さんにとってどのような作品になりましたか?

青山吉能 (Gt/Vo:喜多郁代役の長谷川)育美さんとかは、(アルバム収録の)ほぼほぼの曲を歌ってますよね?

長谷川育美 そうですね〜。もともと歌うのが大好きで、仕事にも生かせたらいいなぁと思っていたので、こうやってボーカル役を任せていただいて嬉しいです。(アルバム『結束バンド』には)素晴らしい楽曲と、幅広い楽曲が入っていますから…。いろんな曲に挑戦させていただいたっていうのは今後の自分にもいろいろ生かしていけそうというか、宝物をいっぱいいただいたなって思います。

――2023年は5月に結束バンドとして初のワンマンライブ(『結束バンドLIVE-恒星-』)、11月には劇場でそのライブ映像が公開されるなど精力的に活動した1年だったかと思いますが、年間の音楽活動を振り返っていかがですか。

青山吉能 確かに、私たちって今年めちゃくちゃ色んなことしてたよね。

長谷川育美 本当にそうだよね。

青山吉能 でもやっぱり、『結束バンドLIVE-恒星-』じゃない?

鈴代紗弓 そうですね…。

青山吉能 一番思い出に残っています。

長谷川育美 楽しかったですし、私はソロでいっぱい歌わせていただくっていうのが初めての経験だったので…。結束バンドのカッコよさを体全部で表現しないといけないっていうのがすごい課題でした。がんばって、すごくいいものをお届けできたんじゃないかなと思えたライブでしたね。

青山吉能 この作品きっかけでギターを始めて。『結束バンドLIVE-恒星-』もそうですけど『閃光ライオット』とか外部のフェスみたいなものにも参加したのですが…。ギターを抱えて(ライブに)出るみたいな人生になるなんて思ってもみなかったです。感謝、感謝、感激でございます。

全員 ありがとうございます!

――そんな今年1年を漢字一文字で表すと?

青山吉能 漢字一文字で今年を表そう〜!

長谷川育美 結束バンド的! 漢字一文字。

青山吉能 そうです!

鈴代紗弓 やっぱりこの“一文字”じゃないかなって思います!

長谷川育美 なんですか! 私たちをつなげてくれた虹夏(鈴代が演じるDr.伊地知虹夏)ですよ。

青山吉能 虹夏ちゃんが私たちをバンドに誘ってくれたから、私たちはこうやって今あります!

鈴代紗弓 はい! では、2023年今年の漢字は「束」(そく)です! 束ねるという字です。結束バンドの「束」(そく)! みんなが結束して広がってっていう「輪」(わ)ですね。「輪」!

長谷川育美 えぇ!どっち(笑)。「束」(たば)ですか?「輪」(わ)ですか?(笑)。どっちですか?(笑)。

鈴代紗弓 「輪」(わ)にしておきます(笑)。

長谷川育美 「輪」(わ)にしておきましょう(笑)。いいですか?

全員 「輪」(わ)です!

――最後に、来年の意気込みや、作品を聴いてくださった方へ一言。

青山吉能 さぁ! 来年への意気込み。(Ba:山田リョウ役、水野)朔ちゃんどうですか?

水野朔 やっぱり結束バンド、『ぼっち・ざ・ろっく!』は、来年もまだまだたくさん続いていきますので…。今もすごいたくさん幸せな経験させていただいているんですけれど、来年も衰えず全力で!

鈴代紗弓 全力で、一生懸命!

青山吉能 活躍していきたいよね。

水野朔 もっと「輪」(わ)を広げていきたいと思います!

青山吉能 よろしくお願いします! みなさん今後とも応援していただけると嬉しいです!

全員 お願いします! 以上、結束バンドでした! Thank You!

※集計期間:2022/12/26付〜2023/12/18付 (実質集計期間:2022/12/12〜2023/12/10)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 結束バンド/後列左:青山吉能(Gt:後藤ひとり役)、後列右:長谷川育美(Gt/Vo:喜多郁代役)、前列左:鈴代紗弓(Dr:伊地知虹夏役)、前列右:水野朔(Ba:山田リョウ役)
  • 結束バンド『結束バンド』(アニプレックス/2022年12月25日配信開始)
  • 結束バンド

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索