アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

梶裕貴が苦言 AIに声優の声学習し無断使用問題「悔しい」 『クローズアップ現代』特集で出演

 声優の梶裕貴が、12日放送のNHK『クローズアップ現代』に登場する。

 今回は「これは本物!?世界を席巻!生成AIコンテンツ」がテーマ。今、人間が演じることなく生成AIで作られた映画や動画、音声コンテンツが溢れ、企業のCMにはAIタレントが出演するなど、世界を席巻している。

梶裕貴 (C)ORICON NewS inc.

梶裕貴 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 しかし、一方でトラブルも。SNSにはAIに好きな声優の声を学習させ、勝手に歌わせる動画が氾濫。声は法的に保護されにくく、声優たちは対応に苦慮している。AIの急速な発展に社会の仕組みが追いつかない中、私たちはどう付き合っていくべきか。生成AIの光と影に迫る内容になっている。

 番組公式Xでは予告動画が公開されており、自身の声が無断で生成AIに使われたことに、梶は「声優は声だけじゃなくて、魂・命を吹き込むという覚悟・責任をもってやらせていただいている。それを表面だけなぞって別の形でアウトプットされてしまうというのは、役者として歯がゆいというか悔しい」と複雑な思いを吐露。

 「その作品を作ってきているみなさんの思いが、どこかやっぱりむげにされてしまっている」とし、「いわゆるおもちゃにしてしまうと、そういう人たちの誇りとか、みんなで作り上げてきたものを壊してしまうことになりかねない」と危機感を伝えた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索