• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

本田望結、小学生の時から務める”クリスマスショーの応援サポーター”に意気込み

 2023年12月16日(土)〜25日(月)まで東急シアターオーブにて開催される『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド 2023』の応援サポーターに、俳優の本田望結が就任した。本田は日本初開催となった2016年から4年連続で応援サポーターを務め、ゲストスケーターとしてショーに参加した実績もある。「とにかく観たら魅了されます」とショーの虜になっているという本田が同ステージの魅力や、自身のクリスマスの思い出などを語った。

撮影:ヒダキトモコ

撮影:ヒダキトモコ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■4年ぶり5回目の就任「サンタさんからの“ファンサ”がたまらない」

――2019年以来、久々の「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド」の応援サポーターに就任となりました。

本田:今回選んでいただけたのは、過去に出演させていただいた経験があるからこそだと思います。誰よりも近くで『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』の魅力を感じていた私だからこその言葉で、しっかり伝えていきたいと思います。

――再度オファーを受けたときはどんなお気持ちでしたか?

本田:2016年のときは小学生でした。そこから4年間携わらせていただいたのですが、その後はコロナ禍で公演自体がない年もあったなかで、今年また声を掛けていただき本当にうれしかったです。

――2016年から2019年まで応援サポーターならびにショーに出演してどんなところに魅力を感じましたか?

本田:キラキラして、まさに“クリスマスのショー”というストレートな感じがいいんです。サンタさんや、ダンサー、シンガーのみなさんが、素敵な衣装でクリスマスを思い切り楽しむんです。日本のクリスマスは、家族や友だち、恋人同士などと過ごすことが多く、ショーに出かける方って少ないと思います。だからこそ、新しいクリスマスの楽しみ方として、このショーの存在はとても大きいと感じています。とにかく観たら虜になってしまうようなワクワク感があります。

――お客さんも参加したような気分になれるショーなんですか?

本田:そうですね。演者と観ている方が一体化するようなショーだと思います。海外ではクリスマスらしい衣装で来られるお客さんも多く、演者さんはそういう方を見つけてリアクションしてくれたりもします。個人的にはサンタさんからの“ファンサ”がたまらないです。特にお子さんなどは、忘れられない思い出になると思います。

――歌やダンスも臨場感たっぷりなんですね。

本田:ショーの間ずっと音楽が流れていて、シンガーさんの歌声も圧倒的です。ダンスもバレエやタップダンス、ラインダンスのなどさまざまなジャンルが見られます。きっとお気に入りのシーンが見つけられると思います。

――2016〜2019年は本田さんもショーに参加していましたが、今年も参加されるのですか?

本田:今回は応援サポーターに徹します。これまでは舞台袖から観ていたのですが、今年は客席から楽しめるので、新たな発見がありそうで楽しみです。

――大人になった本田さんは、今回どんなことを伝えていきたいですか?

本田:“クリスマスショー”と言われてもピンとこない方も多いと思うので、まずはショーの存在を伝えたいです。本当にサンタさんが出てきて、歌って、ベルが鳴って……舞台上でクリスマスそのものが表現されているんです。

■“子役”から“俳優”に「一からのスタートという気持ち」

撮影:ヒダキトモコ

撮影:ヒダキトモコ

写真ページを見る

――本田さんはこのショーに出会うまではどんなクリスマスを過ごされていたのですか?

本田:クリスマスと言えばフィギュアスケートでしたね。姉の出場する全日本選手権の応援です。姉は9年連続、今年も全日本選手権に出場することができました。『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド』と出会ってからは、“ワンダーランドとフィギュア”という感じになっています。

――今年も楽しみですね。

本田:2016年からやってきた演出が、今回で最後になるんです。その集大成となる今年、また参加できたことが誇らしい気持ちです。

――応援サポーターとしても責任感が増してきましたか?

本田:これまで4回は応援サポーターでありながら出演者でもあったので、プレイヤーとしての役割や緊張感もあったりしたのですが、今年はまた違った役割があると思っています。前回までは小学生から中学生でしたが、今回は成人と呼ばれる年齢になっているという意味でも気持ちが違います。

――立ち位置が変わったと実感されることは多いですか?

本田:そうですね。いただく役が、娘役から制服を着るような役になってきたときに「もう子役じゃないのかな」という意識が出てきました。最近は大人の役に挑戦させていただくことも多くなってきました。

――ご自身のなかで変化した部分はありますか?

本田:子役として多くの作品に出演させていただきましたが、女優としては新人という気持ちです。もちろん、これまで経験してきたこと、監督さんに教えていただいたことは、自分の中に蓄積されていますが、一からのスタートだという気持ちで現場に行っています。もう周りの方々から教えてもらえる年齢ではないので、自分から積極的にチャレンジして、成長していきたいです。

――来年20歳になりますが、やってみたいことはありますか?

本田:両親とお酒で乾杯したいですね。これまでも隠し事なく伝えてきたタイプですが、もっと大人の話ができるのかなと。両親もきっと私とお酒を飲めるのがうれしいと思うので、今からとても楽しみです。

――お酒は強そうですか?

本田:きっと(笑)。両親も強いですし、20歳を超えている兄姉も、祖父母も強いです。

――お仕事での目標はありますか?

本田:今年初めて出演させていただいた朝ドラ(『らんまん』/NHK系)で、30歳ぐらいの役を演じました。実年齢より大人の役を演じることが多くなってきましたが、まだまだ実年齢の役も演じたいです。

――最後に応援サポーターとしての意気込みを?

本田:本当に素敵なショーなのでぜひ今年のクリスマスは『ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド 2023』に足をお運びください。一緒に盛り上がりましょう!

取材・文/磯部正和

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド」
2023年12月16日(土)〜25日(月)
東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)
https://bcwjapan2023.jp/
チケット料金 (税込、全席指定)S席9,800円・A席6,800円
お問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799
オペレータ受付時間(平日11:00〜18:00/土日祝10:00〜18:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連写真

  • 撮影:ヒダキトモコ
  • 撮影:ヒダキトモコ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索