• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

上白石萌歌が11月のエンタメプレゼンターに 『めざまし』は「私の原点のような場所」

 俳優の上白石萌歌が、フジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』(毎週月〜金 前5:25)で、11月のエンタメプレゼンターを担当することが8日、決定した。

上白石萌歌(C)フジテレビ

上白石萌歌(C)フジテレビ

写真ページを見る

 上白石は同月16日、22日、29日の3回出演予定で、午前6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、同7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共に、さまざまなエンタメニュースを伝えていく。

 鹿児島県出身の上白石は、10歳の時に史上最年少で第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、12歳でドラマ『分身』(2012年/WOWOW)にて俳優デビュー。その後2016年、キリン『午後の紅茶』のCMで披露した歌声が話題となり、2019年にはadieuの名でアーティスト活動を本格始動した。2018年公開の映画『羊と鋼の森』(2018年/東宝)では、姉の上白石萌音と映画初共演し、第42回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。細田守監督のアニメーション映画『未来のミライ』(2018年/東宝)では主人公の声を担当、第71回カンヌ国際映画祭の監督週間に選出され上白石萌歌もプレミア上映に参加した。

 そのほか映画『子供はわかってあげない』(2021年/日活)、ドラマ『義母と娘のブルース』(2018年/TBS系)、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(2019年/日本テレビ系)、『教場II』(2021年/フジテレビ系)、連続テレビ小説『ちむどんどん』(2022年/NHK)、『警視庁アウトサイダー』(2023年/テレビ朝日系)、『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(2023年/TBS系)など数々の話題作に出演している。

 現在放送中のドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)では、シンガーソングライターの月見英子役で歌う劇中歌に多くの反響が寄せられている。

 人生で初めて生出演したテレビ番組が『めざましテレビ』だったという上白石は、「私の原点のような場所が『めざましテレビ』なので、こうやって大人になってまた出演させていただいて、ご恩を返せたらいいなという気持ち。精一杯務めたい」とコメントしている。

■上白石萌歌コメント
――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想。
「私に務まるのかなあという思いがすごくありました。『めざましテレビ』さんにはとてもご縁がありまして、そもそも軽部さんとすごくご縁があります。それは、私がこの世界に入るきっかけになった東宝シンデレラオーディションの授賞式の翌日に『めざましテレビ』の生出演があったので、私の原点のような場所なんです。こうやって大人になってまた出演させていただいて、ご恩を返せたらいいなという気持ちがあるので、精いっぱい務めたいなと思っています」

――当時は小学5年生でしたね?
「小学5年生でした(笑)。なんか訳も分からず一晩過ごして、次の日早起きしてフジテレビに入って、訳も分からず衣装を着させてもらって、訳も分からず軽部さんにお会いして、みたいな、本当に右も左も分からない状態でしたので、逆に緊張しなかったです…。分からないって緊張しないんですね。今回の方が逆に緊張するかもしれないです(笑)」

――今回は「エンタメキャスター」としての出演なので、原稿の生読みもありますが自信は?
「私、音読がすごく下手だったんですよ。小学校の国語の時間の音読がすごく苦手で、不安で…。すごくシャイだったし、前の子がここまで読むから私はここからかな?ってひたすら確認してやるという、けっこう緊張に弱いタイプだったので、生読みは心配ですね(笑)」

――エンタメコーナーを一緒に務める軽部アナの印象は?
「お会いするとすごくいい“気”をもらえるというか、歩くパワースポットみたいな感じがあるなって(笑)。お目にかかるだけですごく癒やしとか、何かいいことありそうな予感をもらえる方だと思っています。そして、10代の頃から知って頂いているので、勝手にお父さんのように思っていまして、私がもし生放送中に失敗してしまっても、軽部さんの方をちらっと見たら大丈夫かな?と思っています(笑)」

――『めざましテレビ』の印象は?
「“きょうのわんこ”とか絶対見ちゃいますし、占いの時最下位になっても“ごめんなさい〜”って終わるし、朝からすごく癒やしをくれる番組だなって思っています。全てが明るくて、色で言うとオレンジなイメージ。『めざましテレビ』を見たら雨の日でも明るい気持ちで外に出られる、朝からいいビタミンをもらっている感じです!」

――視聴者にメッセージ。
「みなさん、早起きは得意ですか?私はあまり得意ではないので、一緒に早起きしていい一日を過ごしましょう!」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索